スポンサーリンク

日本人としてはじめて新婚旅行をしたというエピソードを持っている人物は誰でしょう? - 四択問題

 坂本龍馬が日本人として初めて新婚旅行へ行った人物である、これって結構有名な話かと思いましたが知らなかったっていう人がまだまだいるんですかね。

 でも、この話もあれですよね。業界的な、何か臭いがする印象もあります。特に最近は歴史を政治利用したり、ビジネスに利用したりするっていうことが多い気がしてたまらないんですよね。

 坂本龍馬が初めて新婚旅行へ行った時に『新婚旅行』という言葉も概念もなかったはずですよね。それでも結婚直後(これは本当に結婚した直後だったんですかね?)に旅行へ行こうとしたのには何か理由はあったはずです。そこらへんが例えばただのケガの湯治のためだったとか色々理由がありそうな気がしてしょうがないわけですよ。

 何か懐疑主義な感じも嫌だなーっと思いつつ、とにかく歴史を政治利用して足を引っ張るネタにするようなことが多くてそっちの方が嫌なんです。

坂本龍馬 (主婦の友ベストBOOKS)

坂本龍馬 (主婦の友ベストBOOKS)

 

 

龍馬伝

龍馬伝

龍馬伝

龍馬伝

 

さて、今回の問題と回答は?

 

問題と回答

日本人としてはじめて新婚旅行をしたというエピソードを持っている人物は誰でしょう?

 

坂本龍馬

徳川光圀

正岡子規

吉野作造