スポンサーリンク

児童文学「オズの魔法使い」でカカシが欲しがっていたのは? - 四択問題

 児童文学と聞くと絵本?とかも思いますが、小学校の図書館にはそう言えば小学生向けの書籍がたくさんあったように思い出します。男の子なら例えば「少年探偵団」とか?ちょっとそれ古すぎるような気もしますが。いかにも図書館で見かけた風景って感じですよね。

 その中でも、特に絵本とかたまに手にすることがあっても、何十年前から並んでいるような古い本も多くなかったですか。そういうたくさんの本を手にするだけでも、なんとなくイメージは覚えていてふとした時に思い出されたりするんですよね。

 海外の児童文学ってやはり絵本というイメージがあります。それは絵本だと取っ付きやすいんですよね。日本と異なる外国の生活や文化風俗が土台になったお話であっても絵本ならすっと腑に落ちるというか絵本のそういう垣根を作らないメディアとしての実力は凄いと思います。

オズの魔法使い (岩波少年文庫)

オズの魔法使い (岩波少年文庫)

 
オズの魔法使 特別版 [DVD]

オズの魔法使 特別版 [DVD]

 

 

トムとジェリー オズの魔法使い(字幕版)

トムとジェリー オズの魔法使い(字幕版)

  • スパイク・ブラント & トニー・セルヴォーン
  • キッズ/ファミリー
  • ¥1000

 

さて、今回の問題と回答は?

 

問題と回答

児童文学「オズの魔法使い」でカカシが欲しがっていたのは?

 

・勇気

◎知恵

・心

・誇り