スポンサーリンク

戦時中の様子を描いた「火垂るの墓」の原作者はだれ? - 四択問題

 この時期(8月のお盆)になると、戦争関係のテレビ番組や新聞記事など増えますよね。劇場で上映される映画の中にはもちろん、テレビで放送される映画などもそうです。それで、名前は知っていて粗筋も何となく分かってる、だけど自分は実際にその映画を見たことが果たしてあったかななんて作品もあったりします。

 ところで野坂昭如さんってまだお元気でいらっしゃったりするんでしょうか。そういう方っていらっしゃいますよね。歌丸師匠とかもそういうネタによくなってたりする。でも、本当にどちらか分からなくなってしまっている人がいるからどうしてもネタになってしまうんですよね。ご本人は、失礼な!と思われるかもしれませんが…

 

アメリカひじき・火垂るの墓 (新潮文庫)

アメリカひじき・火垂るの墓 (新潮文庫)

 

 


英国にてリメイク決定!映画「火垂の墓」トレーラー - YouTube

 

さて、今回の問題と回答は?

 

問題と回答

戦時中の様子を描いた「火垂るの墓」の原作者はだれ?

 

高畑勲

大島渚

野坂昭如

宮崎駿