スポンサーリンク

足利将軍で、就任の早い順に並んでいるのはどれ? - 四択問題

足利将軍がいた頃って何か不思議な時代ですよね。江戸時代のようでもあるし、平安時代より前の雰囲気も残しているような。でも、足利将軍と言って一番なじみがあるのはアニメ「一休さん」じゃないでしょうか。意地悪な足利将軍の難題を一休さんが次々とトンチンカンチンとトンチで切り抜けていくというあれです。そしてパートナーのような新右衛門さんの身なりも何か不思議です。武士のような、武士とは違うような。後で知ったらお寺や神社を専門にする武士なんですよね。だから身なりが普通の武士とは違う。江戸時代がリアルだとすれば、ある種のファンタジー感もある何とも言えない不思議なイメージがあるのが室町時代ですね。


一休さん OP ED 【HD】 xhrtf2 - YouTube 

足利 義輝のテーマソング

足利 義輝のテーマソング

 

さて、今回の問題と回答は?

 

問題と回答

足利将軍で、就任の早い順に並んでいるのはどれ?

 

・尊氏 → 義昭 → 義満 → 義政

◎尊氏 → 義満 → 義政 → 義昭

・尊氏 → 義満 → 義昭 → 義政

・義満 → 尊氏 → 義政 → 義昭