スポンサーリンク

次のうち、山梨県に隣接してない都道府県は? - 四択問題

 山梨県って凄い名前だと思うんですよね。だって海に面していないんですよね?それでいて山梨県ですよ。これはなかなか出来ることではありませんよね。最初にその驚愕の事実を知った時、小学生の時かな?え?冗談?と思った気がします。

 あえて山梨県という名前の由来を調べてみようとは思いません。だった分かっちゃったらなーんだ全然冗談でも不思議でも驚愕の事実でもないじゃん、ガックリみたいになっちゃうじゃないですか、それったつまらないですよね。

 驚愕した記憶を上書きされないように、不思議な物は不思議なまま、無知は無知のまま放置するのが良いことってあると思うんですよ。だって、だいたいの常識なんて目の前にある箱でググって見ればすぐ答えが分かってしまう時代なんですから。ググって知っちゃう、分かっちゃうともう駄目なんですよ。

 そう考えてみるとインターネットが当たり前の時代に生まれ育った人たちって無知を無知のままにしておくことが難しそうで、物知りであっても可哀想だなと思います。

日本の特別地域 特別編集58 これでいいのか 山梨県

日本の特別地域 特別編集58 これでいいのか 山梨県

 

 

さて、今回の問題と回答は?

 

問題と回答

次のうち、山梨県に隣接してない都道府県は?

 

・東京都

静岡県

・長野県

◎栃木県