スポンサーリンク

現存する、世界一古い木造建築物は? - 四択問題

 木造建築で何百年と経っている建物って凄いですよね。なんだか素直に凄いって思います。だって木で出来てるんですよ。厳しい風雨にさらされたこともあっただろうし、暑い灼熱の太陽を浴び続けたこともあっただろうし、それでも建物としてそこにあり続けるわけですから凄いなんてものじゃないかもしれません。

 でも、一般的な木造建築ではないですが、各地にあるお城。これがまたくせ者ですよね。戦国時代に建てられたとか由緒があっても、実は今あるお城は戦後にコンクリートと鉄筋で再建されました、とか結構多くないですか?

 ところで、現存する世界一古い木造建築ですが、うーん、あれかな?と思っているものがあるのですが、さっき言ったみたいな戦後に再建されました、みたいな印象もしてるんですよね。これは難しい。

日本木造遺産 千年の建築を旅する

日本木造遺産 千年の建築を旅する

 

  

日本の木造建築の歴史とこれから その1

日本の木造建築の歴史とこれから その1

  • 畔上順平、高野光一郎
  • アート/エンターテインメント
  • ¥200
日本の木造建築の歴史とこれから その2

日本の木造建築の歴史とこれから その2

  • 畔上順平、高野光一郎
  • アート/エンターテインメント
  • ¥200

 

さて、今回の問題と回答は?

 

問題と回答

現存する、世界一古い木造建築物は?

 

四天王寺

法隆寺

東大寺

薬師寺