スポンサーリンク

2015-08-17から1日間の記事一覧

トム・ハンクスがアカデミー主演男優賞を受賞した作品は? - 四択問題

トム・ハンクスって、一時期本当に色々な映画に出演していましたよね。恋愛映画から、戦争映画、社会派映画からコメディまで本当に幅広く出演していた気がします。最近は少し出演作が減ってきている気がしますが、まだまだ健在ですよね。 そんな俳優で今一番…

鎌倉時代、「霜月騒動」で、滅ぼされた有力御家人は? - 四択問題

自分のご先祖様は江戸時代に武士だった、武士の家系だった、という人はいるような気がします。いやいました。でも、鎌倉時代に御家人でした、と言い切れる人は果たしてどれぐらいいるのかな?とふと考えました。 江戸時代から続く武士の家とか江戸時代から続…

戦時中の様子を描いた「火垂るの墓」の原作者はだれ? - 四択問題

この時期(8月のお盆)になると、戦争関係のテレビ番組や新聞記事など増えますよね。劇場で上映される映画の中にはもちろん、テレビで放送される映画などもそうです。それで、名前は知っていて粗筋も何となく分かってる、だけど自分は実際にその映画を見たこ…

ウランの原子番号は何? - 四択問題

世の中には自分が思いも寄らない常識があって驚くことがあります。例えば、原子番号というものが自分にとってはそうです。元素とか周期表とか、見たことはある気もしますが全く何が何だか何なんですか?と言った感じです。でもそれが常識の世界にいる人もい…