スポンサーリンク

平面上の二定点からの距離の差が一定になる点を連ねた曲線はどれ? - 四択問題

 数字のことを考えると頭が痛くなるタイプなんです。なんて言っても結局はそれでどうにかなってきたからそう言ってるだけかもしれません。

 ただ、何とかの法則とか、何とかの定理とか言われてもまったく頭が動かなくなるのは間違ありません。つまり最初からそういう言葉を知らないってことです。

 もしかしたら解けるかもしれない数学の問題でも、まず何とかの法則とか何とかの定理とかを覚えていないから、何とかの定理でどうにかしなさい、これは何とかの法則です、とか言われてもどうしようもありません。つまりそういうことです。

必ず役立つ!  「○○(マルマル)の法則」事典 (PHP文庫)

必ず役立つ! 「○○(マルマル)の法則」事典 (PHP文庫)

 

 

 

さて、今回の問題と回答は?

 

問題と回答

平面上の二定点からの距離の差が一定になる点を連ねた曲線はどれ?

 

・放物線

・リサージュ曲線

・漸近線

◎双曲線