スポンサーリンク

イエズス会の宣教師フランシスコ=ザビエルが日本に来たとき,最初に上陸した場所はどこでしょう? - 四択問題

 フランシスコ=ザビエルってあの人ですよね?教科書に河童みたいなチョンマゲの髷を切り落としたような髪型で手をなぜだか胸の前でバッテンしてるようなポーズの人。

 あの肖像画インパクトのある歴史の教科書の肖像画五本の指には絶対入ってるんではないでしょうか。

 最近、歴史の年号が変わったり、戦国時代の武将?の肖像画が違う人だとか、聖徳太子は架空の人物だとか、本当なんだか都市伝説なんだかの話題が歴史と言えば聞こえて来るのでよく分かりませんが、もしかしてあのザビエルの肖像画も変わってしまった、なんてことはないですよね。

 改めて考えて見ると、戦国時代って日本の歴史の中では色んな意味でのターニングポイントだったんでしょうね。江戸時代に鎖国とかならずに、あの時代からずっと外国人が日本へ来たり、日本人が外国へ行ったりすることが自由だったなら日本はどんな国になってたんだろうなと考えて見るのは楽しいです。

ザビエルの見た日本 (講談社学術文庫)

ザビエルの見た日本 (講談社学術文庫)

 

 

Xavier

Xavier

 

さて、今回の問題と回答は?

 

問題と回答

イエズス会の宣教師フランシスコ=ザビエルが日本に来たとき,最初に上陸した場所はどこでしょう?

 

・長崎

種子島

根室

◎鹿児島