スポンサーリンク

ノーベル賞にない部門はどれ? - 四択問題

 ノーベル賞って、日本人もけっこう取ってるんですよね。大騒ぎしてる割に取れないのは文学賞でしょうか?文学賞以外は予想が困難だからかな。

 それにしても2015年も日本人のノーベル賞受賞者が出ましたけど、そんなにノーベル賞だから神様だ、みたいな印象はここ最近少なくなってきたような気がします。それはお隣の韓国の姿を見ていて、あー名誉や地位というとにかく結果を欲しがったりするあさましさというのが分かってきたからということがあるからだと思います。

 日本の教育にしろ民間の道徳観にしろ、そんなに大きく間違ってはいないと思うんです。間違いだ間違いだ!アベがー!戦争法案がー!なんて言っている人はとにかく一部の人で、そんな一部の人たちが国会前に集って沢山に見えたとしても、それは一部にしか過ぎないわけです。それが国会前に集ったのが民意だから、現実にそれを反映させるのが当たり前みたいに言うのは傲慢以外の何物でもないですよね。選挙で結果を出せばいいのに、選挙で結果が自分たちの思い通りにならないから国会前に集ったのが正義だみたいな馬鹿らしい報道や意見が多くてウンザリした2015年でした。

大村智物語―ノーベル賞への歩み

大村智物語―ノーベル賞への歩み

 

 


Announcement of the Nobel Prize in Physiology or Medicine 2015

 

さて、今回の問題と回答は?

 

問題と回答

ノーベル賞にない部門はどれ?

 

・経済学賞

文学賞

◎考古学賞

・平和賞