スポンサーリンク

2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

カレーパンを考案したお店はどこでしょうか? - 四択問題

カレーパンって時々ものすごく食べたくなりますよね。あの、ねちゃっとしたビリ辛いカレーが入っているカレーパン。パン生地も何だか密度が濃いというか、フワフワしている印象があまりないんですが、生地も他のクリーム系とかあんぱん系、惣菜パン系とも違…

「ローマは一日にして成らず」という名言が書かれている本は次のどれ? - 四択問題

ことわざの中でも定番中の定番みたいなイメージのある「ローマは一日にして成らず」ですが、このことわざを普段の生活の中で自然に使える人がいたら是非会ってみたいです。たぶん、どこかにそういう人はいると思うんです。もしかしたら、「ローマは一日にし…

次のうち、使えなくなった日本の紙幣を再利用して作られているものはどれ? - 四択問題

偽札を作るのって相当罪としては重いと思うんですが、時々偽札事件って間を置いて起こりますよね。あれは罪がどうこうとかではなく、とにかくお札が欲しいという気持ちに支配されちゃってるんですかね。年末が近くなると色々な事件が起こりますが、お金に困…

ドイツ語で【おはようございます】はどれ? - 四択問題

欧米の言葉って、例えば英語とフランス語、ドイツ語、スペイン語やイタリア語などですが、それぞれが外国語という扱いですが、同じ日本語の文章の翻訳された文章を並べて発音してみると、結構似てたりしますよね。あの感じって、例えば欧米の方が日本、韓国…

魚のサバ は漢字で書くと次のうちどれ? - 四択問題

魚の名前って、特に小さい頃はよく分からなかった気がします。それはたぶん、大きくなってからはお寿司屋に自分で行くようになったり、魚を買って自分で料理したり、好きとか言う興味ではなく、自分が主体的に魚と関わることが増えたからじゃないかなと思い…

この中で水木 しげるの作品でないものは? - 四択問題

水木しげるさん、残念ながらつい先日お亡くなりになられてしまいましたが、まずご冥福をお祈りします。 水木しげるさんの作品と言えば、初体験は多くの方がそうだと思いますが「ゲゲゲの鬼太郎」でした。目玉おやじに、ねずみ男や砂かけばばあ、ぬらりひょん…

作家・山崎豊子の作品でないものは次のうちどれ? - 四択問題

例えば今回みたいな問題で、『有名な作家さんの作品は次のうちどれでしょう』みたいな問題で四択ならなんとなく当てられそうな気もするんですが、『作品でないものは』みたいな問題になると、途端にどれもこれも当てはまりそうな感じがして困ります。 山崎豊…

ねじめ正一の最初の詩集は? - 四択問題

ねじめ正一さん、って名前は有名ですよね。詩人さんなんでしたっけ? 名前は知ってるし、顔も見たことがあるような気がしているんですが、自分にとっては何をやっている人なのかよく分からない人でもあります。 顔を思い出そうとすると、つかこうへいさんや…

次のうち 【なまず】 はどれ? - 四択問題

鰻って何であんなに人気あるんでしょうね。一番は鰻は精も付いて身体の栄養にもなるちょっと贅沢な食事みたいなイメージがあるからだと思うんですよね。もう生まれた時から鰻っていうのはそういう食べ物なんだということが当たり前になってしまっている。 例…

日本のエステ(エステティック)が発祥した時代は? - 四択問題

今回の問題は、何事も最初があったということですよね。ありとあらゆる物、例えば今回の問題のような仕事や事業と言ったものでも、いつからどこで誰が始めたかみたいなことは必ずあったわけです。そう言えば昔、マンガ初めて物語りみたいなアニメ番組があり…

忍者タートルズ(TMNT)のミケランジェロが主に使用する武器は? - 四択問題

正直、忍者も含めて侍とか武士道とか日本的な文化や風習が外国で受け入れられてると言われても最初はネタかと思ってました。忍者が好きと言っても、極々一部というか、1人の人が好きだと言ってるだけでしょ?と本当にそれぐらいの認識しか無かったんですよね…

戦国武将の上杉謙信と武田信玄の戦いは、次のどれ? - 四択問題

大河ドラマが最低の視聴率で終わりそうだというニュースを小耳に挟みました。幕末と言えばこれまでの大河で言えば人気が出そうな素材なのに何故そんなことになってしまったんでしょうか。 宮崎あおいさんの篤姫あたりから、大河ドラマを含めてドラマの内容を…

水が氷に変化することを表す言葉はどれ? - 四択問題

水って言うのも不思議な物質?ですよね。気体になったり、液体になったり、固体になったり、しかも人体には不可欠な物でもあり、人体は水で出来ている部分も大きいとか。 水に変わるものなんて無いわけですよ。と言うか水以外に水の役割を果たす物質なんてな…

大騒ぎしたわりには実際の結果が小さかったことを、「大山鳴動して”何”一匹」という? - 四択問題

ことわざっていうのも、よくこんなの覚えていたなあと思うものもありますよね。じゃあ例を挙げてみて、と言われてもパッとは出て来ないんですが、こういうクイズや何かきっかけがあったときにフト思い出して、自分でも何でそんなことを覚えていたのかよく分…

ギリシア語で「真珠」という意味の花は? - 四択問題

ギリシアがひところニュースなどでも話題になっていましたが、パッタリそんなニュースをやらなくなりましたね。シリア難民という大問題が出て来たからかなとも思いますが、ギリシアはシリアとヨーロッパの間に位置する国といってもいいのに何かあるような感…

江戸時代に数人でグループを作らせ共同責任を負わせる仕組みをなんという? - 四択問題

江戸時代って、奈良時代、平安時代、室町時代などと比べると意外と今と共通したものがたくさん残っている気がします。時代として一番近いから当然といえば当然かもしれませんが、その前の時代のことがよく分からないっていうことも大きいんですかね。 元々江…

料理で「てっさ」とは何の刺身? - 四択問題

魚の名前って聞いたことないものが多いですよね。特に子供時代は身近な魚、近所の川や海で取れる魚以外の魚の名前ってまったく分からなかった気がします。きっと大人になってからは寿司を食べたり、色々な魚料理を食べる機会が増えたからではないでしょうか…

日本人の平均寿命が初めて男女ともに50歳を越えたのはいつ? - 四択問題

日本人の中でも平均寿命が長いと言われていた沖縄県の人々も最近寿命が短くなってきたとニュースで見た気がします。この何十年という間は、日本人の食生活はどんどん変わっていった期間だったのではないでしょうか。沖縄県民もそのご多分にもれずということ…

グアテマラ共和国の世界遺産ではないものは次のうちどれ? - 四択問題

何となくグアテマラ王国ってあそこらへんにあるのかなぁ?っていうのは分かります。ただもう何となくあそこなんです、で、今の時代ちょっと目の前にある箱でググってみればすぐどこにあるのかは分かるわけですよ。でも、何となくあそこらへんにしておきたい…

日本で「飲酒は20歳から」と法律で定められたのは何時代? - 四択問題

何だか大風呂敷を広げるようであれですけど、最近の日本社会って以前は見られなかったクレーム社会、人の揚げ足を取る社会、ケチつけたもん勝ちの社会、みたいになってきていませんか? 別に自分が感じる違和感や現在置かれている不遇を我慢せずに、きちんと…

航空会社コード TGはタイ国際航空、BA はブリティッシュ・エアウェイズ ではMSは? - 四択問題

国産の飛行機が話題になっていますが、2機首あるんですかね?三菱と本田?そこらへんもよく分からないぐらい飛行機には疎いんですが、国産のジェット機を作る技術がこの国にあるのは確かに凄いなと思います。でも、国産ロケットで宇宙まで飛ぶロケットを作っ…

世界一長い海底鉄道トンネルは? - 四択問題

海底鉄道トンネルと言えば、青函トンネルや関門トンネルを思い出しますが、日本にとってこの二つのトンネルが出来てある意味北海道から九州まで日本列島が地続きになってしまったら後はもう四国か沖縄をどうにかするぐらいしか思いつきませんよね。 そして、…

いとこ同士は何親等? - 四択問題

核家族化が進んでいると言われてもう何十年も経ってしまいました。最近はもう核家族が当たり前で、大家族になると見世物や変わり種のキワモノみたいな扱いでマスコミにも登場します。 それにしても家族もそうですが、親せき付き合いもかなり希薄になってきた…

卓球の公式戦、1セットは何点先取? - 四択問題

卓球って人気があるのかないのかよく分からないスポーツだと思いませんか? 学生の頃の部活として思い出しても、なぜか卓球部ってあるんだけど、どんな人がいたのか入ろうと思ったことがあるのか、何か魅力があったかと言えばなぜだか曖昧模糊としたイメージ…

「羊飼い」という意味の名前がつけられた犬の種類はどれ? - 四択問題

「羊飼い」って何だか、海外では色んな格言や物事に対する示唆の象徴みたいになっていませんか?日本だと「羊飼い」に当たる文言って何でしょう。鵜飼いかな?ちょっと違うか… アルプスの少女ハイジに出て来たペーターも羊飼いだったような記憶があります。…

1981年4月に初めて打ち上げられたスペースシャトルの名前は何? - 四択問題

スペースシャトルの時代ってつい最近だったような気もしますが、無くなると途端に寂しくなりましたよね。スペースシャトルが飛ばなくなってから、世界に希望が無くなり暗い時代に入ったような気がします。 そんなことを考えるとやはり宇宙っていうのは凄いと…

アメリカなどで取り入れられている自分の犯した罪を認めるかわりに減刑などを行ってもらう制度を何という? - 四択問題

映画などで見るアメリカはとてもリアルに感じます。邦画は…最近の邦画は見ても記憶に残りませんね。何というか心に響かないというか。 映画の中で描かれるアメリカも銃社会のシリアスなことが少なくありません。でも、最近のニュースを見てると銃の乱射が毎…

サマリウムは原子番号何番? - 四択問題

今回、問題に原子番号という文字が見えますが、このブログで取りあげている問題の中でも元素記号だったり、原子番号とか何度か掲載してると思うんですよね。そのたんびに思います。 「世の中って色々なことを勉強したり研究してる人がいるんだなー」 原子番…

ドラマ「北の国から」の実際にはなかった副題は次のうちどれ? - 四択問題

最近、テレビドラマの話って普段の生活の中で出て来ることが本当に無くなりましたよね。確かに自分もマスコミの中でもテレビはあまり好きではないんですが、やっぱり想い出のドラマがあったり、ファンだった番組があったり、色んな思い入れはあります。確か…

【小鰭】はなんと読む? - 四択問題

確かこのクイズで、ワニを漢字で書くと?という設問もあったかと思いますが、今回も漢字に絡む問題です。でも、今度は書く方ではなく読む方です。これも難しいですよね。 でも、ワープロが登場して以来、日本人はワープロ、そしてコンピューターと道具は変遷…