スポンサーリンク

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

日本人初のノーベル賞受賞者はだれ? - 四択問題

日本人のノーベル賞受賞者と言ってもだいぶ数が増えてしまいましたから今では全ての人を思い出すのも難しくなってる人も多いのではないでしょうか。初めての人だけでなく、正直最新の受賞者も思い出しにくくなっています。数が増えたからだとすれば、喜ばし…

クリームソーダを日本で一番最初に始めたお店はどれ? - 四択問題

何事にも始まりがありますよね。だけど、なぜクリームソーダの始まりをクイズにするのか不思議ですよね。でも、それでもいいじゃないですか。クリームソーダというところが大事なんですよ。ソーダじゃなくクリームソーダ、もうあまり深く考えないことです。 …

ドラえもんが日課として行っているものは何でしょうか? - 四択問題

ドラえもん人気は凄いですよね。しかも長い間世界中の国々で人気があるというのが凄いです。普遍的な面白さがあるんでしょうね。安心感があるというか。いつ読んでも、いつ見ても、一定の面白さがある。サザエさんも似てますね。最近の新しい漫画とかで近い…

月の重力は地球の何分の1? - 四択問題

月の重さが分かるとかビックリですよね。月だけでなく、また重さだけでもなく、分かるとか更にビックリです。どうやったらそんなことが分かるんでしょうか。計算していることは確かですよね。でもどうやってそんな計算をすれば重さが分かるということが分か…

次のうち、漫画家「水木しげる」の出身県であり、記念館が建てられたのはどこ? - 四択問題

ゲゲゲの鬼太郎の作者、水木しげるさんの漫画って面白いですよね。創作物はもちろんですが、特に自分が体験した戦争に関わる作品も大好きで何回も読んでいます。戦争の悲惨さも伝わってきますし、戦争に参加した特異な体験の日常やその特異な体験を通して感…

2009年現在、この中でFIFA年間最優秀選手賞に選ばれたことがないのは誰? - 四択問題

FIFAの不正、闇が少し前にニュースで取り上げられていましたが、そういう「闇」という感じの噂は常にありますよね。それが一般に周知拡散されるのはスポンサーをつける為には色々問題があるのかもしれません。噂はあるけれどメディアはどこも取り上げない。…

太陽の直径に地球をまっすぐ並べると約何個入る? - 四択問題

宇宙の話題って続くときは続くんですよね。最近だとアメリカやロシアのロケットが打ち上げ失敗して急遽打ち上げられた見事成功した日本のロケット発射だとか、ハヤブサだとか。不思議ですよね、調子良い時は見ていても安心感が違う。これが逆だと…、悪い事は…

次のうち、太陽系惑星で一番大きい星は? - 四択問題

どの星か忘れましたが、太陽系の惑星じゃ無くなったとか話題になってませんでしたっけ。それにしても小さな地球にいながらにして、よく地球は太陽系にあるだとか、太陽系にはこんな星があってこんな軌道を回っているとか分かりましたよね。昔の人は凄かった…

1915年にイギリスの研究者ブラッグが樹立したノーベル賞受賞者最年少記録は何歳? - 四択問題

ノーベル賞ってもう結構な昔からやってますよね。その人たちにずっと賞金を与え続けてるっていうのがまた凄いですよね。いったい何人の人にどれだけの金額の賞金やもろもろの色々を与え続けているのかと。もちろん賞金だけじゃなくノーベル賞という名誉が一…

キュリウムの原子番号は何番? - 四択問題

いきなり原子番号は何番?って聞かれても、え?原子爆弾がどうしたの?ってなるのが普通だと思いませんか?「原子番号」=「原子」+「番号」そのまんまんじゃん、と。そもそもその質問の意図が分かりませんよね。考えすぎずに疲れたら寝ましょう。 と、最初…

1971年~2000年の30年間で、世界の人口は約何億人増えた? - 四択問題

日本は少子高齢化が進んで、どんどん人口が減っていく。危機的状況だ!なんて報道されているのを見かけることがありますが、世界的には人口爆発に向かっているんでしょうか。 水や食料を争奪する戦争が始まるなんて言われていた時期もあるかと思いますが、け…

次のうち、カルスト台地で有名な地域はどこ? - 四択問題

カルスト台地って聞くことがあるんですが具体的に分かりません。想像してみると、おそらく洞窟があって石灰岩とか侵食とか何かそういうものが絡んでいる気がします。果たしてこの想像は当たっているでしょうか。 さて、今回の問題と回答は? 問題と回答 次の…

スターフルーツの和名は何? - 四択問題

季節ごとのフルーツって美味しいですよね。もぎたて獲れたてのフルーツを味わえる土地に住みたいですよね。でも一年中色々なフルーツが採れる土地はないですよね。もぎたてのフルーツを味わえる土地をフルーツとともに旅する生活なんてのがいいですね。 それ…

次の東京を走る地下鉄のうち、大手町駅を通ってないのはどれ? - 四択問題

東京の地下鉄って多すぎて訳分からない状態になってますよね。いや、普段乗ってる時は別に何とも思わずに乗り換えたり、安くて早いルートを探したりするんですけど、改めて路線を眺めてみると訳分からない何これ…みたいな。 さて、今回の問題と回答は? 問題…

アダムとサタンの戦いを描いた「失楽園」の作者は誰? - 四択問題

「失楽園」って映画のことだとばかり思っていた人は多いと思うんですが、元々そのタイトルの作品があったんですね。原題も同じなんでしょうか、それとも日本語のタイトルだけ?そこらへんがよく分からないですね。 さて、今回の問題と回答は? 問題と回答 ア…

「ドラえもん」がのび太くんの家にやってきて、一番初めに食べたものは何? - 四択問題

ドラえもんって小さい頃に読んでましたけど、世界中で人気のマンガになるなんて思ってもいませんでした。小さい一軒家に狭い四畳半ぐらいののび太の部屋にあるいかにも日本の子どもたちが使っていそうな勉強机、そこから現れたドラえもんが色々な物語を作っ…

「東方見聞録」で、日本を黄金の国「ジパング」として紹介したのは誰? - 四択問題

15〜17世紀にかけて世界をまたにかけた大航海時代って凄いですよね。何てゆうか、それまでバラバラだった世界をつなぐ点と線になった人たちがいた、感動の大作みたいな映画になりそうな雰囲気が私は好きです。中でもマルコポーロって、少しお菓子みたいな印…

室町幕府3代将軍に、11歳で就任した「足利義満」が幼少の頃、管領として将軍をもり立てた人物は? - 四択問題

室町幕府の歴史的人物って何か覚えにくいですよね。特に足利義何とかって人たち。名前が似てるんだか似てないんだか、いやいや似てるんですよ一文字違いだったり、まぎわらしい名前ばかりいやがってこっちはそこまでして覚えたくねぇよ、みたいな。彼らに罪…

名前の語源が「汗をかかせる物」という衣類はどれ? - 四択問題

皆さん家着でありますか?いえぎ?で言い方あってるかな。読んで字のごとく、家で普段着にしている決まったものです。Tシャツだったりスウェットだったり、ラフな格好が多いかもしれないですが、パジャマを着てる人って多いんですかね?何かパジャマを家着に…

太宰 治の作品ではないものは次のうちどれ? - 四択問題

太宰治と言いながらその後「ではないもの」って言われると、オットーやるねとなるのは何なんですかね。うまいこと引っかけられたこん畜生っていう感じなのかもしれないですね。こん畜生って昭和な響きがありますね〜 さて、今回の問題と回答は? 問題と回答 …

アニメ「ちびまる子ちゃん」で、主人公・まる子は小学校何年生? - 四択問題

「ちびまる子ちゃん」や「クレヨンしんちゃん」、「アンパンマン」って特にテレビアニメになると結構大人も見てますよね。年寄りの人が面白くて見てるって言う話は何度か聞いたことがあります。ファンも多いと思いますし、あまり考えなくても楽に素直に楽し…

不滅の業績のたとえに用いる「金字塔」とは、もともと何のこと? - 四択問題

不滅の業績っていきなり言われてもよく分からないですよね。これは不滅の業績だとか、リアルの仕事や生活の中で真剣に言われてもきっと面倒くさそうな含み笑いを返すしかないでしょう。真剣な芸だと思ってるから含み笑いも出ますが、本気の本気で真剣だった…

「昆虫記」で知られる昆虫学者・ファーブルはどこの国の人? - 四択問題

昆虫って、子どもの頃は大きな存在でしたよね。いや、サイズがとどうこうとかじゃなくて、「存在」が大きかったという意味です。 身近だったというか、気にしていたというか、その分怖かったり可愛かったりという存在であったんですよね。今は日常で昆虫のこ…

次のうち、冥王星の衛星はどれ? - 四択問題

この間、冥王星へ近づいたアメリカの探査機のニュースってやってませんでしたっけ。凄いですよね、あんな遠くまで行ってしまうなんて。それで色々と通信してデータまで送ってきてしまうなんて、素直に凄いと思います。 さて、今回の問題と回答は? 問題と回…

生類憐みの令で特に保護した動物は? - 四択問題

「生類憐れみの令」って、今で言うと「動物の愛護及び管理に関する法律」とかになっちゃうんでしょうか。もっと柔らかく「生きものを可愛がるの法律」はどうでしょうか。人間を憐れんでほしい気もします。 さて、今回の問題と回答は? 問題と回答 生類憐みの…

うさぎの歯、全部で何本? - 四択問題

一度だけではよく分からない、意味が無い、こちらが困っても何ら助けにならない、色々な感じ方・考え方があると思います。それは今日行ってきた町もそうですね。 小型ドローンを使った撮影などの予定があるのか心配です。 問題と回答 うさぎの歯、全部で何本…

次のうち、最も長生きした戦国武将は誰? - 四択問題

戦国武将って、映画になったり時代劇になったり大河ドラマになったり、出演作品が多いほどやっぱりよく覚えてませんか。中でも映画と大河ドラマの影響はすごく強いと思います。パッと思いつく映画や大河ドラマの戦国武将って結構ありますから。逆にただのテ…

「インド人もびっくり」というキャッチが話題になったCMは、どこのメーカーのCMでしょうか? - 四択問題

昔のキャッチコピーやギャグ、『アジャパー』とか『シェー』とか、『大きいことはいいことだ』みたいな。自分でもリアルタイムでそれを使ってたり、面白いと思ったことはないのに何で知ってるんだろうなと思うことがありませんか?考えすぎるのは身体に毒で…

2007年8月の時点でモーニング娘。は何人? - 四択問題

モーニング娘。からAKBへの政権交代って割とすんなりだったんですかね?流行と言う名の政権交代とでもいいましょうか。そっち方面疎いもんでまったくよく分かりませんが。お金の流れが変わる時って、フロントに立ってる人はもう辞めさせてくれとあがいても周…

【阿亀笹】はなんと読む? - 四択問題

世の中には、これ何でこう読むの?と思う自分の知らない言葉がいくらでもあって、今までウン十年生きていてよくこの言葉を見かける機会がなかったなーなどと思うことがあります。そのまま何も疑問を持たずに知らない方が良かったのかもしれませんね。 さて、…