スポンサーリンク

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

芥川 龍之介の作品ではないものは次のうちどれ? - 四択問題

芥川龍之介と似たイメージの作家さんっていますよね。例えば、坂口安吾だとか三島由紀夫だとか、似てるってか作品の名前や内容もごっちゃになったりすることってありませんか。その元祖が芥川龍之介なんです。 もう一人似たようなイメージの作家さんがいたよ…

6人制バレーボールに登場する、守備専門のポジションは何? - 四択問題

バレーボールもママさんバレー - Wikipediaとして有名な9人制バレーやビーチバレーなど多彩になって来たら楽しそうな感じが増しましたよね。 同じようにサッカーも、フットサル - Wikipediaが草の根的に人気が出て来てから身近な感じになってきたと思うんで…

この中でゴールデンラズベリー賞において最低作品賞をとっていない映画はどれ? - 四択問題

ラズベリーって美味しいですよね。何かこう怪しげな雰囲気を醸し出していて、味もそんな感じ。イチゴを卒業したらラズベリーかな、みたいな。 それにしてもゴールデンラズベリー賞って、「ゴールデン」な「ラズベリー」って何か凄い組み合わせですよね。何か…

雑誌『週刊少年ジャンプ』の3大キーワードは「友情」「努力」と、あともう一つは? - 四択問題

マンガやドラマって見続けていると何も考えなくても気がつくと手にとって読んでいたり、テレビ画面を見ているんですよね。別に意識しなくても癖になってるというか、面白いからそうしてるわけです。 ただ、つまらなくなってしまうと、あのマンガを手に読み続…

文房具の「ボールペン」の正式名は何? - 四択問題

あれの正式名称ってこれだったんだー!的な驚きって時々ありますよね。 例えば何だろーとか思う方は「驚く」「正式名称」みたいな感じでぜひググってみてください。 パッと言えるのは、ホッチキスの正式名称が『ステープラ』だったり、ストロボの正式名称は…

1873年に来日し、東京大学の整備や女子教育の推進に貢献した米人教育家は誰? - 四択問題

明治時代以降、来日した外国人教育家により薫陶を与えられた日本人は多かったのではないでしょうか。 でも、江戸時代でも例えばシーボルトとかいましたよね。医者でもあり長崎で塾を開校し、高野長英ら多くの日本人弟子に多大な影響を与えたことや、幕末日本…

天気予報で「晴れ」とは全天をおおう雲の量が20%から何%までの時? - 四択問題

天気予報が凄いというより、天気という現象って凄いなと思うことは、衛星から見た雲の動きとかを地球にいる私たちが見ることが出来た時ですね。 刻々と変わる雲の位置に、風によって出来る雲の筋など、克明な画像が映し出されているのを見るとゾクゾクーって…

「伯方の塩」で知られる伯方島があるのはどこ? - 四択問題

テレビのCMや主題歌、ナレーションやジングルなどのさまざまな特徴的な効果音、なぜだか知らないけど覚えてる覚えてると二度うなずきたくなるものってありますよね。 今回の問題にもなってる「伯方の塩」もそうです。 『はっ!かっ!たっ!のっ!しおっ!』…

米粉でできたビーフンを太くした麺を使用して作るタイ風焼きそばの名前は? - 四択問題

ビーフンって言うのもよく分からないですよね。ビーフンと似てる春雨、これもまたよく分かりません。そしてこの二つは本当によく似ています。 ラーメン、そーめん、うどん、そば、これが日本の四大?麺じゃないでしょうか。細かい味はよく分からなくてもどん…

次のうち、ミス日本グランプリに選ばれた経験を持つ女優は誰? - 四択問題

ミス日本と何でしたっけ比較的大きな世界大会のあるもう一つのミス、ああ、ミス・ユニバースとミス・インターナショナルですかね。 比較的大きな大会はその二つかと思いますが、それ以外にもググってみると、もう湯水のように出て来ますね色んな「ミス」が。…

織田信長の父親の名前は? - 四択問題

アイススケート男子で織田信成選手っていましたよね。自分の中ではいましたよね?って言う感じですが、確かアイススケートからは引退されたかと思います。 その後、他の分野とかで活躍されてるんでしょうか。スケート靴のひもがきちんと結べていなかったとか…

弥生時代後期(2世紀末)に日本で起こった争乱は? - 四択問題

弥生時代ってよく分からないですよね。昔はやたら朝鮮半島から文明や稲作が渡来した、みたいに朝鮮半島から何もかもやって来たと教えていた気がします。 でも、実はDNA研究で稲作は日本から朝鮮半島に伝わったことがはっきりしました。でも、その途端に稲作…

ハリーポッターの作者は次のうちどれ? - 四択問題

ハリーポッターとスターウォーズって似てると思いませんか? その壮大な世界観と意外に細やかな個人の心情が描かれることや流行の仕方とか 大流行する作品っていうのはそういうものかもしれませんね。歴史上最大のヒット作と言っていい世界各地に残る神話の…

入道雲(にゅうどうぐも)とよばれる雲の正式名称は次のどれ? - 四択問題

雲って面白いですよね。そんなに普段は気にも留めてないんですが、雲が無かったら寂しいと思うんですよ。 今は秋なので、いわし雲とかが見えると「あー秋なんだなー」と思ったりして、でも次の瞬間には忘れてるんですけどね。 夏は入道雲が出てる時あります…

秋葉原クロスフィールドがグランドオープンした日はいつ? - 四択問題

秋葉原っていつからかオヤジ臭い電気の街から若者が集う街に華麗に変身しましたよね。自分のイメージでは、東の秋葉原と西の中野が同じように華麗に変身したイメージがあります。 そう、秋葉原と言えば石●電気?そんなイメージだったんですよね。何か思い出…

漫画家 【あだち充】の作品でないものは次のうちどれ? - 四択問題

あだち充さんのマンガってとても人気がありますが、学生時代のほろ苦い青春や甘酸っぱい青春を描いていて面白いですよね。 有名なところだと双子の兄弟が出て来るあの作品とか、幼馴染みの同級生?の微妙な距離感や心の移り変わりを描いているあの作品とかと…

「トマト」の語源である古代メキシコ語の言葉の意味はどれ? - 四択問題

『トマト』って考えて見ると、日本語じゃないんですよね。特に普段食べている野菜などはあまりにも身近になりすぎていることがあって歴史的な原産地や語源が海外と知って驚くことがあります。 先日も映画「インターステラー」の字幕版を見ていた時に、劇中で…

マカダミアナッツの原産国はどこ? - 四択問題

何かこうお菓子の中でもチョコレート系はとにかく海外がらみが多い気がしますね。例えばクリーム系はかなり日本のものとして進化し定着していると思うんですよ。 チョコレート系のお菓子では有名な定番製品になってると思います『マカダミアナッツ』。これ嫌…

スカイダイビングで使われる「パラシュート」の「パラ」の語源となったラテン語の意味はどれ? - 四択問題

言葉って、日本語でも外国語でも意味の塊の一つ一つがくっついて出来ているんですね。それが物を指し示す単語だけであったり、それ以外にも色々結びついて文章というまた一つの意味を持つ塊になったりしてとても面白いです。 欧米のアルファベットを元にした…

カツオを漢字で書くと【鰹】 ではカジカは? - 四択問題

「カジカ」って初めて聞きましたが、一瞬聞くとエゾシカ?とかオスジカ、メスジカみたいな何か別な呼び方か何か?とか思いました。 漢字を見ると魚の種類かなと初めて想像しましたが、ではちょっとググってみましょう。何これー、初めて見た。こんなのがいる…

次のうち、被子植物にあって裸子植物にないものはどれ? - 四択問題

植物って不思議ですよね。改めて私たち動物と同じ生き物として考えて見ると、とっても不思議な印象が強くなります。 動物は程度の差はあると思いますが、感じて考え行動している、というのはどんな動物でもそうだと思います。(考えてるかどうかはちょっと?…

ドラゴンフルーツは何科? - 四択問題

ドラゴンフルーツだけでなく、最近スーパーで色んな世界中の珍しいフルーツが以前に比べると増えたなーという印象がします。 まあ店頭に並んでいるフルーツも栽培方法がいろいろ研究されたり、栽培する国が変わっていったり色んな変化や競争があって生き残っ…

中国に次いで、世界で2番目に人口の多い国はどこ? - 四択問題

中国って本当に昔のイメージと変わりましたよね。人民服でチャリンコ漕いでた人たちは一体どこへ行ってしまったんだろうという感じで隔世の感があります。 でも、あの頃ヒステリックに資本主義陣営を批難し、頑なに人民服を脱がずに台湾に対して威嚇していた…

次のうち、安土桃山時代(1568~1603)の元号でないのはどれ? - 四択問題

安土桃山時代ってまず名前が長いですよね。「安土」と「桃山」ですよ。この時代以外は、例えば縄文時代、弥生時代、古墳時代、奈良時代、平安時代、鎌倉時代、室町時代、戦国時代、「安土桃山時代」、江戸時代、明治時代、大正時代、昭和時代、平成時代、平…

半径が3の球の体積の式はどれ? - 四択問題

学校で教える円周率が「3」になったとか話題がありませんでしたっけ?自分たちの時は円周率は確か「3.14」だったんですが、話が変わってきますよね。円周率が関係するのは例えば平面で言えば、円の長さを求める式が「直径×3」になったりしますよね。 ところ…

虞美人草は何科の花? - 四択問題

昔中国に「虞美人」と呼ばれた綺麗な女性がいたのは知っています。それにちなん「虞美人草」がいたことも知っています。 ただ、では「虞美人草」は何科の花でしょうか?と聞かれても『はぃ?』ですよね。 で、もう一回ぐらい念を押して『何ですかぁ?』と答…

1949年、国鉄の総裁が、常磐線綾瀬(あやせ)駅付近の線路上で轢死体となって発見された事件を何という? - 四択問題

昭和の戦後史としては国鉄がからんだ怪事件として有名な事件がいくつかありますよね。名前も何となく思い出せてもなぜか区別がつかないことが多いです。 それって昭和初期のクーデターの時代の例えば二・二六事件や五・一五事件、血盟団事件などが区別つかな…

次のうち、タクシー運転手の経験があるタレントは誰? - 四択問題

以前、芸能界ではお笑いBIG3と言われた人たちがお笑い四天王と言われたのが、「たもり」「ビートたけし」「明石家さんま」だった思いますが、お笑い四天王になると「志村けん」が入るのかどうかとか色々ちまたではネタになってた気もします。 BIG3、…

かつてセイロンと呼ばれていた国は、現在のどこ? - 四択問題

「セイロン」と言えば、今の日本では貴重な人の道を説く王道の雑誌となっている『正論』ですが、カタカナに限って言えばやはり『セイロン・ティー』の「セイロン」ですよね。 セイロン・ティーと言えばどんなイメージでしょうか。個人的には身近なものに例え…

猫の汗は体のどこから出る? - 四択問題

動物の生態や身体の仕組みって知らないことが多いですよね。例えば「汗が体のどこから出る?」って聞かれて、そりゃ人間と同じでしょ、と答えるしかありません。 それにしても猫の人気は凄いですね。SNSを覗いてもブログを検索しても、いつでもたくさんの人…