スポンサーリンク

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

銭形平次の女房の名前は? - 四択問題

銭形平次と言えば、あのお馴染みの主題歌が頭を駆け巡ります。水戸黄門、必殺仕事人、暴れん坊将軍、時代劇ってけっこうお馴染みの主題歌があるもんですね。「思い込んだら〜」、これは違うか。 さて、今回の問題と回答は? 問題と回答 銭形平次の女房の名前…

ナスカの地上絵がある所はどこ? - 四択問題

ナスカの地上絵は、ピラミッドと並んで有名な世界の七不思議ですよね。でも、それ以外の七不思議って考えてもパッと頭に浮かんで来ません。万里の長城もでしたっけ?でも、万里の長城は人の手で作ったのは明らかですよね。後は何だろう… 世の中には人々の噂…

オバマ大統領の任期がもうすぐだということで、アメリカの次期大統領選のニュースなどもチラホラやってます。ヒラリー・クリントン候補以外の候補はどんな人がいるんでしょうか?結局ヒラリー大統領が誕生ということになるんでしょうかね。 さて、今回の問題…

世界で一番世界遺産の多い国はどこ? - 四択問題

明治期を中心とした歴史的建造物などを世界文化遺産にしようという動きがニュースになっていましたが、色々あって最終的には遺産として登録されることになりそうですが、後味悪い幕切れでしたよね。ずっとスッキリしない遺産になりそうな… ちなみに世界遺産…

九州地方の最高峰・宮之浦岳がある島はどこ? - 四択問題

宮之浦岳がある『島』って、半分答えは書いてあるような気がしますが、最高峰の山ですから高低差はもちろん激しいですよね、それが島とかあまり思いつかないような気もしますもんね。 と言うか、九州地方だから単純に阿蘇か島原、または霧島山系とかそこらへ…

ペンギンを漢字で書くとどれ? - 四択問題

ペンギンって動物園かテレビでしか見たことがないんですが、触るとツルツルしてる感じがしますけどあれは羽毛ではないんですかね。いや、実際に触ったことがないんでイメージでツルツルしてるってだけなんですけど。 さて、今回の問題と回答は? 問題と回答 …

第二次世界大戦後に、連合国諸国と日本国との間の戦争状態を終結させるための平和条約が締結された場所は? - 四択問題

夏も8月が近づいてくると、テレビや新聞などで戦争の話題が多くなってきますよね。普段は同じような記事ばかりの媒体でも、ここぞとばかりに番組のイデオロギー色も強くなってきます。そんな日本の夏です。 さて、今回の問題と回答は? 問題と回答 第二次世…

くじ引きで選ばれたことでも有名な室町時代の将軍は誰? - 四択問題

室町時代って言うと、「足利将軍?」ぐらいはパッと思いつきましたが、それ以外は何がありましたっけ。歴史の授業でも『1192年(いいくに)作ろう鎌倉幕府』みたいにキッチリとした分かれ目みたいなものがなかった気がします。 さて、今回の問題と回答は? …

平安時代の初期に,国司の交代の際の引継ぎを厳しくするために設けられた役職を何という? - 四択問題

江戸時代の事って、まだ地名に残ってたり子孫がいたり何だか馴染みがあるような気がしますが、江戸時代には既に無くなっていたり、子孫もいなくなってたりする平安時代だけの事柄って本当に馴染みがないですよね。 さて、今回の問題と回答は? 問題と回答 平…

小惑星の名前はアルファベット何文字以内に制限されている? - 四択問題

小惑星の名前って「イトカワ」もそうでしたっけ。発見者が勝手に名前をつけることができるとか凄いですよね。でも、大陸や地名もそうですもんね。結局早くやったもん勝ちなんですよ、世の中は。 さて、今回の問題と回答は? 問題と回答 小惑星の名前はアルフ…

菅直人氏が閣僚を務めたことがあるのは何内閣の時? - 四択問題

民主党政権が誕生したのはもう何年前になるんでしょうか。当時は凄い勢いありましたよね。政策としてこれまでと違う何かやってくれるんだろうかと思ってたら、公約は政権の誕生早々色々と揉めて、たばこの値上げだけサッサと実現したのを思い出します。 さて…

13世紀頃に西スーダンに成立し、「マンサ=ムーサ」を王とした黒人イスラム王国はどれ? - 四択問題

ヨーロッパや中国大陸の古代史は日本人にもお馴染みですが、中東の歴史はそれ以上に古いものや立派な文明があってもあまり馴染みがないですよね。たくさん面白そうなこともありそうなんですが馴染みがないと距離感ありますよね。 メソポタミア文明とか、エジ…

羽柴秀吉が,柴田勝家を破った戦いは,次のうちのどれでしょう? - 四択問題

少し前に「羽柴秀吉」から「豊臣秀吉」へ変わった時期だか変わる直前だかの手紙が発見されたというニュースを見た気がします。何百年も前の人間のことがそれだけ記録され、残っているって凄いですよね。 でも、意外に日本はそういう歴史的史料が数多く存在し…

伊達政宗の家臣で,政宗が派遣した慶長遣欧使節の副使は誰でしょう? - 四択問題

今では日本を代表するぐらいのハリウッド俳優になった渡辺謙って最初は大河ドラマ「伊達政宗」の俳優ってイメージだったんですよね。それが気付いたらいつの間にかハリウッド俳優になっていた気がします。途中が…よく分からない 1〜2作品のアメリカ映画に出…

漫画家:石ノ森章太郎 の作品でないものは次のうちどれ? - 四択問題

石ノ森章太郎のマンガが原作でHOTELというドラマがありました。高嶋政伸が「姉さん、事件です」とかいうセリフが印象的でよく覚えてます。しかし、原作のマンガは一度も読んでないんです。きっと面白いと思うんですが… それにしてもイメージとしては何となく…

漫画「ドラゴンボールZ」でベジータのライバルと言われていたフリーザの手下は? - 四択問題

ドラコンボールやジョジョって、ストーリーの全部を把握してないとどの登場人物がどういう関係性になっているか分からなくなってしまいそれが面倒くさくて読み返す気がなくなってしまうんですよね。 それにしても世界中で大ヒットしたのにはビックリしました…

航空会社コード JLは日本航空インターナショナル NHは全日本空輸、ではSQは? - 四択問題

乗り物の中で何が一番怖いかって言ったら絶対に飛行機ですよね。だって落ちたら終わりじゃないですか。船だって電車だって車だって自転車だって、何となく助かる可能性がある気がしますよ。 だから飛行機はやっぱり怖いです。 でも、最近はLCCなどの格安航空…

結婚して50年すると金婚式。では1年目では? - 四択問題

結婚式が多い時期と少ない時期ってありますよね。あれって不思議ですよね。打ち合わせしたみたいに結婚式の招待状が別々の関係で同じように来たり。タイミングというか、不思議な時の偶然みたいなものでしょうか。 結婚している期間を表す呼び名が色々あるの…

次のうち、本当にある木はどれ? - 四択問題

夏は木々が生い茂る、植物の緑が青々としてくるイメージがあります。不思議ですよね。夏の明るい日射しと暑い日光を浴びて、ムクムクと生命力が湧いているような分かりやすい命。夏ってそんなイメージです。 それにしても今回の問題と回答は、え?そんなのが…

太平洋戦争の時、日本に原子爆弾を落とすよう命じたのは誰? - 四択問題

夏になると毎年戦争のことが話題になりますよね。 今年は戦後70年と言うことで、また戦争のことがテレビや新聞、雑誌の見出しを飾るんでしょうね。暑い夏、戦争の話題、後は甲子園でしょうか。また今年も夏がやって来ました。 そして夏も過ぎて早くも冬がや…

七福神で、「打ち出の小槌」を持っているのは誰? - 四択問題

七福神と言えば、うちにもあった小さな床の間にも七福神の掛け軸がかかっており、その中に描かれていた記憶があります。 床の間がある家っていうのも最近の新築の家では見なくなってきましたね。床の間のある日本家屋はこのまま無くなってしまうんでしょうか…

新潟県発祥の【へぎそば】のつなぎは何をつかっている? - 四択問題

「そば」と「うどん」って東日本と西日本で人気や好みが違うってよく言われますよね。『うどん県』なんて言う県もあるぐらい、西日本ではどちらかと言えば「うどん」派、東日本では「そば」派が多いんでしょうね。 さて、今回の問題と回答は? 問題と回答 新…

答えが一番大きいのは? - 四択問題

理系脳と文系脳とか言われることがありますが、数学の計算が苦手な人と好きな人ってどういう風に分かれるんでしょうね。計算が出来ずに感情で全ての判断をしていれば、収拾がつかなくなりそうです。 さて、今回の問題と回答は? 問題と回答 答えが一番大きい…

音階をあらわす「ドレミファ」は何語? - 四択問題

「ドレミファ」が何語と言われると、そう言えば何語なんだろうと思ってしまいますよね。もし、「ドレミファ」ではなく日本語に置き換えて使ってたら「イロハニ」とかなってたのかもしれませんね。 さて、今回の問題と回答は? 問題と回答 音階をあらわす「ド…

鎌倉時代に,北条義時を討つよう命令を出した上皇は誰? - 四択問題

鎌倉時代って、平安時代の前で室町時代の後ですよね。江戸時代があまりにも長く現代につながる文化などが育ってしまった時代があるので、その頃のことってあまり地元の歴史って感じがしないですよね。何と言ってもよく分からない室町時代より前なんですから…

「平清盛」が一時的に移した都の名前は? - 四択問題

大河ドラマで平清盛をやってましたが、あまり人気も出ずに視聴率もよくなかったのか主役の松山ケンイチもその後しばらくメディア露出を控えていたような気がします。平安という時代が馴染みないのも分かりますけど難しいですね。 さて、今回の問題と回答は?…

マリリン・モンローが遺体で発見された時に手に握りしめていたものは何? - 四択問題

マリリン・モンローに象徴される女性の魅力って当時のアメリカだけでなく、時代も超えて国や地域も越えて愛されるもんなんでしょうね。だから何度も何度もマリリン・モンローの生きていた当時の映像が使われる。 もう何度動いているマリリン・モンローの映像…

漫画「ドラえもん」でのび家の隣の住人の名前は? - 四択問題

小さい頃にドラえもんを何も考えずに読んでましたが、まさかアジアだけでなく世界でこんなに人気があるとか思わなかったです。他の日本のマンガも同じ感じのものが多いですね。子供は面白いものは素直に感じるものですもんね。 さて、今回の問題と回答は? …

信濃川が流れているのは、長野県とどこ? - 四択問題

信濃川と言えば、木曽川、長良川と続けて連想してしまいます。この3つの川が同じように同じ場所を流れてましたよね?合ってるかな…。ただ、信濃川と聞いた瞬間に連想しましたからもし合ってれば丸暗記って意外に実用的だなと思ってしまいます。 いやいや木曽…

「むかし男ありけり」で有名な歌物語は何? - 四択問題

古文や漢文を見ると、学生時代を思い出しますが、小説でも映画でもいやいやマンガでもドラマでも、もちろん古文も漢文も「出だし」と「結末」だけでも完璧だったらどれほど便利だろうなと思いますよね。いや、クイズや雑学ぐらいにしか使えないかな? さて、…