スポンサーリンク

日本で初めてガス灯がともった都市はどこ? - 四択問題

 映画とかテレビドラマとかで見る昔のガス灯ってとても雰囲気がいいですよね。

 電気の灯りではではなく、ガスがユラユラ揺れるように灯っているガス灯。夜の街いっぱいにそんなガス灯で照らされていた時代に生きてみたかった気もします。

 現代は確かに都会に行けば行くほど、人が多ければ多いほど街並みも明るくビルの灯りやネオン、そして街灯があたりを照らしています。確かに田舎や人が少ない地域は昔と変わらないんだろうなと思うこともあります。

 でも、人が接する灯りとしてはガス灯のような、少し生き物のような気配を感じる灯りっていいですよね。何だか温ったかみがあります。流行や自分の部屋だけでなく、世界にそんな灯りしかなかった時代に生きたかったなと思いました。

 

ガス燈 コレクターズ・エディション [DVD]

ガス燈 コレクターズ・エディション [DVD]

 

 


ガス燈 (1944) (字幕版) (プレビュー) - YouTube

 

さて、今回の問題と回答は?

 

問題と回答

日本で初めてガス灯がともった都市はどこ?

 

・東京

◎横浜

・神戸

・長崎