スポンサーリンク

鎌倉時代に,北条義時を討つよう命令を出した上皇は誰? - 四択問題

鎌倉時代って、平安時代の前で室町時代の後ですよね。江戸時代があまりにも長く現代につながる文化などが育ってしまった時代があるので、その頃のことってあまり地元の歴史って感じがしないですよね。何と言ってもよく分からない室町時代より前なんですからその馴染まなさが身にしみますよね。その中でも何となく馴染ませてくれるのはやはり大河ドラマ大河ドラマは偉大です。面白くなかったり、何か豊臣秀吉がやけに気の狂った悪人のように描かれていて歴史の考証としてはあれれ?な感じがすることも多いですが、あれだけの規模の群像ドラマを一年通して描くわけですから。そして鎌倉時代大河ドラマと言えば、、、これになるのかな…


NHK大河ドラマ 『義経 op』 - YouTube

 

さて、今回の問題と回答は?

 

問題と回答

鎌倉時代に,北条義時を討つよう命令を出した上皇は誰?

 

後鳥羽上皇

後白河上皇

崇徳上皇

白河上皇