スポンサーリンク

ジュール・ヴェルヌの小説「80日間世界一周」で、主人公が立ち寄った日本の港町はどこ? - 四択問題

 「80日間世界一周」の中で日本に立ち寄ってたんですね。確かガリバー旅行記でも日本が登場してませんでしたっけ。明治時代以前から日本は不思議なイメージで世界中である程度認知されていたんですかね。そこら辺あまりピンとこないですね。

 思ったより日本が注目されていることは少なくありませんよね。ただ、日本人は日本は小さい取るに足りない国だと思うように教育され、メディアでもそう報道され、いつも海外を見習うべきというような論調に慣らされています。でも海外がそんなにいいんですかね?

 海外を見習うべきというような人は、同じ海外であっても都合の悪い部分は無視します。どこの国でも光りあれば陰ありなんですが、そういう言い方はしません。とにかく日本が悪いの一辺倒です。そんな意見支持出来るわけがありませんよね。 

八十日間世界一周 (創元SF文庫)

八十日間世界一周 (創元SF文庫)

 

 

www.youtube.com

 

さて、今回の問題と回答は?

 

問題と回答

ジュール・ヴェルヌの小説「80日間世界一周」で、主人公が立ち寄った日本の港町はどこ?

 

・函館

・神戸

・長崎

◎横浜