スポンサーリンク

古代都市「ハラッパー」「モヘンジョダロ」などで有名な古代文明はどれ? - 四択問題

 歴史の授業で、「モヘンジョダロ」とか「ハラッパー」とか聞いた時に噴きましたよね?『原っぱー』?『もろ変態だろ』?とか空耳してしまいましたよね。たぶん全国の学校で同じような感じの生徒がいたんだろうと思います。

 それにしても千年単位の大昔にそんな古代都市があったのか、本当に不思議です。ローマ文明やらギリシャ文明とかより昔なんですよ。一体どんな人たちが何を考えてそんな頭の良いことを考えていたんでしょうか。 

 ただ分からないからこそ夢を見ることができるっていうのもやっぱりありますよね。タイムマシンがあって確実に分かる時代というのも何となく来る気もしますが、それではっきり分かる時代になったらそういう夢とかロマンとか言う言葉や事象も無くなってるんじゃないでしょうか。

古代文明の謎はどこまで解けたか〈1〉失われた世界と驚異の建築物・篇 (Skeptic library (07))

古代文明の謎はどこまで解けたか〈1〉失われた世界と驚異の建築物・篇 (Skeptic library (07))

 

 


TX 省エネルギー啓発 モヘンジョ・ダロ遺跡 1979年 - YouTube

 

さて、今回の問題と回答は?

 

問題と回答

古代都市「ハラッパー」「モヘンジョダロ」などで有名な古代文明はどれ?

 

・イラン文明

メソポタミア文明

インダス文明

・マヤ・アステカ文明