スポンサーリンク

原子核の存在を証明し、発見した化学者は誰? - 四択問題

 世の中には色々なことを研究していらっしゃる方がいますよね。原子核とか想像もつきません。

 今年?2015年早々から話題になった理系ガールのオボちゃんも今では悲惨なことになってしまいましたが、ただ研究だけして注目さえされなければそのまま優秀な研究者として仕事を続けていたんだろうなと思うと、いいことでも注目されることっていいのかなと思ってしまいます。

  でも何はなくとも競争社会。注目を集めることはある種のモチベーションになりますから、そういうモチベーションでも利用しながら現実の研究職をこなしていかないといつ燃え尽きるか分かりません。大変ですね。

 

原子・原子核・原子力――わたしが講義で伝えたかったこと

原子・原子核・原子力――わたしが講義で伝えたかったこと

 

 


ザ・ピーナッツ 「対自核」 ユーライアヒープ - YouTube

 

さて、今回の問題と回答は?

 

問題と回答

原子核の存在を証明し、発見した化学者は誰?

 

長岡半太郎

◎ラザフォード

・ボーア

・チャドウィック