スポンサーリンク

「宇宙日本食」に認定された、宇宙食ラーメンの名称は何でしょうか? - 四択問題

 カップ麺って凄い発明ですよね。お湯を入れるだけで普通に食べられてしまうラーメンは、ちょっとかさばりますが非常食や旅の食料としての機能は凄いと思うんですよ。昔はそんなものもなく、旅人や登山者って飯ごうで炊飯するしかなかったんですよね。カップ麺は本当に素直に凄い発明だなと思います。

 昔って旅をするにしても、保存料も無ければ冷凍する技術もなかったはずですよね。想像するだけでどれだけ旅が過酷なものだったかと思います。特に山登りをしていた人たちとかどうやっていたんだろうな、と考えると木の実とか植物系の乾燥させてものだったり、干物とか肉でもそういう物でも持って行って少しずつカロリーを摂りながら旅を続けていたんですかね。何かのテレビ番組で日本アルプスかどこかの山の頂にいつの時代か分からないぐらい昔に修験者かお坊さんだかがやって来たという痕跡があるとかやっていましたが本当にびっくりしました。

 とにかく何度言っても足らないぐらいカップ麺の発明は凄いと言いたいわけです。 

SPACE FOOD(宇宙食) たこやき

SPACE FOOD(宇宙食) たこやき

 

 


『週刊若田』(Vol.17) 「国際宇宙ステーションの宇宙食」

 

さて、今回の問題と回答は?

 

問題と回答

「宇宙日本食」に認定された、宇宙食ラーメンの名称は何でしょうか?

 

スペース・ラム

・スペース・ヌードル

・スペース・メニー

・スペース・ジャム