スポンサーリンク

2015-07-26から1日間の記事一覧

七福神で、「打ち出の小槌」を持っているのは誰? - 四択問題

七福神と言えば、うちにもあった小さな床の間にも七福神の掛け軸がかかっており、その中に描かれていた記憶があります。 床の間がある家っていうのも最近の新築の家では見なくなってきましたね。床の間のある日本家屋はこのまま無くなってしまうんでしょうか…

新潟県発祥の【へぎそば】のつなぎは何をつかっている? - 四択問題

「そば」と「うどん」って東日本と西日本で人気や好みが違うってよく言われますよね。『うどん県』なんて言う県もあるぐらい、西日本ではどちらかと言えば「うどん」派、東日本では「そば」派が多いんでしょうね。 さて、今回の問題と回答は? 問題と回答 新…

答えが一番大きいのは? - 四択問題

理系脳と文系脳とか言われることがありますが、数学の計算が苦手な人と好きな人ってどういう風に分かれるんでしょうね。計算が出来ずに感情で全ての判断をしていれば、収拾がつかなくなりそうです。 さて、今回の問題と回答は? 問題と回答 答えが一番大きい…

音階をあらわす「ドレミファ」は何語? - 四択問題

「ドレミファ」が何語と言われると、そう言えば何語なんだろうと思ってしまいますよね。もし、「ドレミファ」ではなく日本語に置き換えて使ってたら「イロハニ」とかなってたのかもしれませんね。 さて、今回の問題と回答は? 問題と回答 音階をあらわす「ド…