スポンサーリンク

「対角線×対角線×0.5」の式によって求まるのは、どんな図形の面積? - 四択問題

 何かこういかにも計算式みたいな物を教えられると、へっへーとかほっほーとうなずくしかないような時ってありませんか。ザ・数字ですよ。いや、ザ・数学っていうのかな。この計算式でこれこれが導き出されるのです、えっへん。いや、おっほんかな。

 とにかく数字が苦手でしたから、今でも苦手で数字ですが昔みたいに、へってやんでぇ数字で何が分かるっていうのさ、ぷいぷい。みたいなひねくれかたはしません。

 ただただ、その導き出されるものにへへー、とかほほーとか土下座したくなってくる感じです。

 ところでこの面積が導き出される図形というのも凄いですね。対角線と対角線を掛け合わせて半分にしたら出て来るんですよその面積が。何か途方もない角があるものとしか想像がつきません。なんだろなー 

 


AKB48 B4th 片思いの対角線

 

さて、今回の問題と回答は?

 

問題と回答

「対角線×対角線×0.5」の式によって求まるのは、どんな図形の面積?

 

・円

・平方四辺形

・台形

◎菱形