スポンサーリンク

信濃川が流れているのは、長野県とどこ? - 四択問題

 信濃川と言えば、木曽川長良川と続けて連想してしまいます。この3つの川が同じように同じ場所を流れてましたよね?合ってるかな…。ただ、信濃川と聞いた瞬間に連想しましたからもし合ってれば丸暗記って意外に実用的だなと思ってしまいます。

  いやいや木曽川長良川と言えば揖斐川ですよね。自分で書いてしまってから気付きました。木曽三川とか言うんでしたっけ?この木曽三川が流れるあたりは、歴史で言えば織田信長豊臣秀吉徳川家康などの戦国武将を輩出したあたりというイメージありますが、今でもトヨタ自動車のイメージもありますし、豊かな地域という印象があります。信濃川も有名ですよね。なぜ木曽三川と間違ってしまったのか謎ですけど。

宝暦治水と平田靭負: 史実と顕彰の歩み

宝暦治水と平田靭負: 史実と顕彰の歩み

 

 

水が消えた大河で―JR東日本・信濃川大量不正取水事件

水が消えた大河で―JR東日本・信濃川大量不正取水事件

 

 

さて、今回の問題と回答は?

 

問題と回答

信濃川が流れているのは、長野県とどこ?

 

富山県

新潟県

・栃木県

岐阜県