スポンサーリンク

太平洋戦争の時、日本に原子爆弾を落とすよう命じたのは誰? - 四択問題

 夏になると毎年戦争のことが話題になりますよね。

 今年は戦後70年と言うことで、また戦争のことがテレビや新聞、雑誌の見出しを飾るんでしょうね。暑い夏、戦争の話題、後は甲子園でしょうか。また今年も夏がやって来ました。

  そして夏も過ぎて早くも冬がやって来ました。追記している今日はなんと正月の元旦です。去年は戦後70年という年だったわけですが、日本全体で言えばあまりコレと言ったダイナミックな外交の結果があったとかはなかったわけです。日米関係は改めて見直された思いますが。

 それが年末の最後になって、いきなり日韓交渉とかありましたがあれはどういう結果をもたらすんでしょうね。と言うのも日本の中では良かった良かったと言う内容であっても、外交というのは特に相手があります。相手がいやいやそんなのは約束していない、全然あなたたちにとっては良くありませんよ、という悪意を持ち続けるような相手であればいくらでも状況は変わるわけです。どうなるんでしょうね…

原子爆弾 1938?1950年――いかに物理学者たちは、世界を残虐と恐怖へ導いていったか?

原子爆弾 1938?1950年――いかに物理学者たちは、世界を残虐と恐怖へ導いていったか?

 


CHICAGO- HARRY TRUMAN

 

さて、今回の問題と回答は?

 

問題と回答

太平洋戦争の時、日本に原子爆弾を落とすよう命じたのは誰?

 

ルーズベルト

マッカーサー

トルーマン

スターリン