スポンサーリンク

羽柴秀吉が,柴田勝家を破った戦いは,次のうちのどれでしょう? - 四択問題

 少し前に「羽柴秀吉」から「豊臣秀吉」へ変わった時期だか変わる直前だかの手紙が発見されたというニュースを見た気がします。何百年も前の人間のことがそれだけ記録され、残っているって凄いですよね。

 でも、意外に日本はそういう歴史的史料が数多く存在している国だとも聞いた覚えがあります。この問題にもあるような羽柴秀吉豊臣秀吉)や柴田勝家が活躍していた頃といえば戦乱続いた戦国時代ではありますが、それ以降沖縄本島や原爆で多大な被害が出た広島・長崎以外は日本本土で地上戦のようなものがなかったからではないのかなと思ったりします。

 歴史を現代の自分たちの利益にするべく政治利用するのはまったく怒りすら覚える行為でありますが、世界中には現代に至るまで国土全体が戦乱続きで歴史的史料が残るには難しかったという国が少なくありません。日本は史料が数多く残る環境だった幸運な国でその貴重なチャンスを自覚した方がいいんじゃないのかなとも思います。

 

柴田勝家―ひたむきに戦国乱世を駈け抜けた男 (学研M文庫)

柴田勝家―ひたむきに戦国乱世を駈け抜けた男 (学研M文庫)

 

 

さて、今回の問題と回答は?

 

問題と回答

羽柴秀吉が,柴田勝家を破った戦いは,次のうちのどれでしょう?

 

長篠の戦い

賤ヶ岳の戦い

姉川の戦い

富士川の戦い