スポンサーリンク

13世紀頃に西スーダンに成立し、「マンサ=ムーサ」を王とした黒人イスラム王国はどれ? - 四択問題

 ヨーロッパや中国大陸の古代史は日本人にもお馴染みですが、中東の歴史はそれ以上に古いものや立派な文明があってもあまり馴染みがないですよね。たくさん面白そうなこともありそうなんですが馴染みがないと距離感ありますよね。

 メソポタミア文明とか、エジプト文明とかは何となくイメージがあるのは学校で習ったことも大きいかと思うんですが、それより何と言ってもすぐ近く(と言ってもエジプトはそうですが…)のアフリカの歴史とかさっぱりイメージが湧きません。西スーダンに成立した黒人イスラム王国?きょっとーん、です。

 てか、イスラム教ってあまり黒人のイメージがなくなくないですか?黒人はキリスト教のイメージの方が強いような気がします。ゴスペルとか。アメリカのイメージが強すぎなんでしょうか。

 


人類史上最も金持ちな男・マリ国王マンサ・ムーサ ~総資産35兆円~ - YouTube

 

さて、今回の問題と回答は?

 

問題と回答

13世紀頃に西スーダンに成立し、「マンサ=ムーサ」を王とした黒人イスラム王国はどれ?

 

・ソンガイ王国

・ガーナ王国

エチオピア王国

◎マリ王国