スポンサーリンク

冬の典型的な気圧配置を表すのは何? - 四択問題

 今年は夏前に台風が多かった気がします。

 梅雨も雨がとにかく降り続いていた気もしましたが、最近はあまり雨が降ってないのでもう忘れかけてました。雨が降る日が続いている間は、このまま雨が止むことがないんじゃないかと思ったりしてたのにですよ。人って勝手なもんですね。

 そしてもうすぐ冬になろうとしています。ニュースからは初雪の話題などがちらほら 聞こえてきます。こうやって四季が移り変わり続けていることは凄いですよね。ずーっと夏みたいな国や、ずーっと冬みたいな国もあるのにですよ。日本は小さい国だ、小さい国だ、とやたら強調するメディアや文化人がいたりしますがあなたたちはその小さい国を隅から隅まで回ってみたのですか、と問いたい気もします。確かに面積や範囲としては小さい国かもしれませんが、豊かな季節感は十分大国ですよね。

 

さて、今回の問題と回答は?

 

問題と回答

冬の典型的な気圧配置を表すのは何?

 

・南高北低

・東高西低

・北高南低

◎西高東低