スポンサーリンク

漢字一文字で表記するとアメリカは「米」、イギリスは「英」。ではトルコは? - 四択問題

 漢字一文字で国を表すって面白いですよね。よく見かけるのが「米」や「中」、「韓」とかでしょうか。でも漢字でどう表記するのか分からない国も多いですよね。メディアでも、国は必ず漢字一文字で表すのが標準ということにすればもっと普及して便利じゃないかなと思います。

 それにしてもトルコは親日と言う意見もよく聞きますが、実はそれほどでもないという反論も見ることがあります。

 トルコと言えば、中東の歴史的な大国オスマン・トルコはとにかく輝かしい歴史がある大国ですが、近代のトルコを独立するように尽力したケマル・パシャの名前も有名ですよね。最近ではテロやシリア難民で混乱しているという話も聞きますが、トルコには注目していきたいですね。


トルコ行進曲 Turkish March (Mozart) - YouTube

 

さて、今回の問題と回答は?

 

問題と回答

漢字一文字で表記するとアメリカは「米」、イギリスは「英」。ではトルコは?

 

・戸

◎土

・度

・留