スポンサーリンク

縄文中期の大遺跡「三内丸山遺跡」がある都道府県は? - 四択問題

 遺跡ってけっこう全国あちこちにありますよね。自分の地元はけっこう遺跡とか歴史スポットとか多いなと思っていても、全国に同じようなものや時代が違うものとかあると、何だ自分の地元もたいしたことなかったのねと思ったり。でもそんなこと地元にい続ける限り本当に分かりませんよね。

 自分の感想だと、同じ某国営放送のようなテレビであっても都道府県単位でけっこう報道姿勢が違ったりします。典型的なのは沖縄県。しょっちゅう沖縄戦のことを蒸し返した番組をやり続けて憎悪の継承にぬかりがないような気がします。憎悪と言ってもこの場合は内地に対する憎悪ですよね。でも、沖縄県から出たことがない人はそれが当然だと思って、他の都道府県でのことはさっぱり分からないようです。

 これって全国の都道府県ごとの報道姿勢などを比較して調べてみると結構面白いと思うんですけどね。

三内丸山遺跡: 復元された縄文大集落 (日本の遺跡)

三内丸山遺跡: 復元された縄文大集落 (日本の遺跡)

 


特別史跡 三内丸山遺跡 - YouTube

 

 さて、今回の問題と回答は?

 

問題と回答

縄文中期の大遺跡「三内丸山遺跡」がある都道府県は?

 

青森県

群馬県

静岡県

佐賀県