スポンサーリンク

随筆「徒然草」の作者は誰? - 四択問題

 「徒然草」のように教科書で見かけたことがあるような作品って、自分では読んだことがあるつもりでも、実際には読んでいないこととかありませんか。改めてその作品の内容を知ると、あれ?自分は読んでいないよこれって感じです。思い込みって怖いですね。

 いや考えてみると、そういうことはたくさんありますよね。物語や小説だけじゃなくても、映画やテレビなどでもそうです。あまりにも有名で自分では本当に読んだり観たことがあるつもりでも、改めて見直してみると、あれ?これやっぱり見てないな、読んでないな、そんなことがあるもんです。不思議ですね。

 

徒然草 (角川ソフィア文庫―ビギナーズ・クラシックス)

徒然草 (角川ソフィア文庫―ビギナーズ・クラシックス)

 
新版 徒然草 現代語訳付き (角川ソフィア文庫)

新版 徒然草 現代語訳付き (角川ソフィア文庫)

 
新訂 徒然草 (岩波文庫)

新訂 徒然草 (岩波文庫)

 

 

さて、今回の問題と回答は?

 

問題と回答

随筆「徒然草」の作者は誰?

 

紫式部

清少納言

吉田兼好

鴨長明