スポンサーリンク

空海が高野山に建てた寺は何寺? - 四択問題

 歴史で出て来る有名なお坊さんって、空海親鸞が一番有名ではないでしょうか。お坊さんの名前って難しい漢字で、イメージする肖像画も似たようなお坊さん姿だったりで区別して覚えにくいんですよね。なかなか名前とやったことが記憶の中で噛み合いません。難しいですね。

 あと、江戸時代以前の画家とか狩野派だとか同じような名前ばかりでさっぱり区別がつかないんですよね。そう言えば芸術家でも画家は本当にそうです。有名かどうか、知ってるかどうかってのはあっても、じゃその狩野○○さんは何を描いたのかと聞かれてもさっぱりです。興味を持てばまた違うんでしょうか。

 

空海・高野山の教科書

空海・高野山の教科書

 

 


【高野山】空海の生涯 - YouTube

 

さて、今回の問題と回答は?

 

問題と回答

空海高野山に建てた寺は何寺?

 

唐招提寺

中尊寺

東大寺

金剛峯寺