スポンサーリンク

次のうち、日本初の警報は? - 四択問題

 最近、よく警報を聞くようになったと思いませんか?夜中であっても、そんなに大したことがないと思っても結構頻繁に警報を聞きます。それはテレビやラジオ、そして携帯などの警報が鳴ったりすることもあれば、その地区に響くような警報が流れるということもあります。前はそんなに聞くことなかったですよね。

 これも最近だと思うんですが、飛行機や電車が運休になったり、乗車人員を厳しく守るようになったのも最近のような気がします。こういう色々と決まりが守られるようになったのは、阪神淡路大震災東日本大震災があったりしたこともあるかと思うんですが、何かあった時にクレームつけられるようになったからだと思うんですよね。

 文句言わないと損、という時代です。世知辛いような気もしますが、それに対処する方法も学ばないといけませんし、きちんと自分の意見も言えるようにしないといけないんだと思います。

 


J-ALERT(全国瞬時警報システム) 実際の放送例

 

さて、今回の問題と回答は?

 

問題と回答

次のうち、日本初の警報は?

 

・大雨警報

・大雪警報

・波浪警報

暴風警報