スポンサーリンク

入道雲(にゅうどうぐも)とよばれる雲の正式名称は次のどれ? - 四択問題

 雲って面白いですよね。そんなに普段は気にも留めてないんですが、雲が無かったら寂しいと思うんですよ。

 今は秋なので、いわし雲とかが見えると「あー秋なんだなー」と思ったりして、でも次の瞬間には忘れてるんですけどね。

 夏は入道雲が出てる時ありますよね。「おいおい、すごいデカイ入道雲だな」と驚くようなことが1年に1回か2回ある気がします。でもその時も次の瞬間にはそう思ったことすら忘れてしまってるんですけどね。その次の瞬間には忘れてしまう現象ということも含めて曇って面白いですね。

雲のカタログ  空がわかる全種分類図鑑

雲のカタログ 空がわかる全種分類図鑑

 

 

さて、今回の問題と回答は?

 

問題と回答

入道雲(にゅうどうぐも)とよばれる雲の正式名称は次のどれ?

 

・高層雲

・乱層雲

◎積乱雲

・層積雲