スポンサーリンク

水が氷に変化することを表す言葉はどれ? - 四択問題

 水って言うのも不思議な物質?ですよね。気体になったり、液体になったり、固体になったり、しかも人体には不可欠な物でもあり、人体は水で出来ている部分も大きいとか。

 水に変わるものなんて無いわけですよ。と言うか水以外に水の役割を果たす物質なんてないわけですよね。もうとにかく水というのは人類にとっても、自然やら人類以外の動物にとっても、この地球にとっても特別なわけです。

 でも、水についてはそこら辺にあるものでもあり、普段はあまり特別という感じはしていませんよね。そう、空気と同じような当たり前感とありがたみを感じない印象があります。水と空気が無い世界を想像すると、それはもう生か死かと言えば絶対的な死なわけです。だから別にそんな世界を想像しなくてもいいんでしょうね。だって自分だけではなく世界自体が死んでしまっているわけですから。

 水=生、それだけありがたいものということは何となく書いてて分かりました。

血栓形成と凝固・線溶 -治療に生かせる基礎医学-

血栓形成と凝固・線溶 -治療に生かせる基礎医学-

  • 作者: 浦野哲盟,後藤信哉
  • 出版社/メーカー: メディカルサイエンスインターナショナル
  • 発売日: 2013/03/14
  • メディア: 単行本
  • この商品を含むブログを見る
 

 


血液凝固

 

さて、今回の問題と回答は?

 

問題と回答

水が氷に変化することを表す言葉はどれ?

 

・融解(ゆうかい)

・気化(きか)

・凝結(ぎょうけつ)

◎凝固(ぎょうこ)