スポンサーリンク

大騒ぎしたわりには実際の結果が小さかったことを、「大山鳴動して”何”一匹」という? - 四択問題

 ことわざっていうのも、よくこんなの覚えていたなあと思うものもありますよね。じゃあ例を挙げてみて、と言われてもパッとは出て来ないんですが、こういうクイズや何かきっかけがあったときにフト思い出して、自分でも何でそんなことを覚えていたのかよく分からないみたいな感じのやつです。

 ことわざ、教訓、座右の銘に類するものって、昔話や民話、伝説などと言われているものと似ている感じがするんですよね。誰からも特に強制されたわけではない。いや、もちろん四文字熟語が高校の入学試験に出てたりとか、定期試験に出たりとかはあるでしょうがそれは別に覚えなくても死ぬことはありませんしね。

 そういう特に強制されなくても、誰かから誰かへ伝えられていたものってやっぱり自分たちがどういう人間になるか、と言った時に大きく影響されていることだと思うんですよね。

 例えば最近では沖縄で独立論まで出ているとか報道機関が沖縄問題を煽ったりすることが増えていますが、もし本当に沖縄が独立したとしたら私たちとはことわざや座右の銘とか、昔話や民話、伝説的なところで大きく変わっていくだろうなということは何となく感じるんですよね。


古舘VS古賀 泰山鳴動して鼠一匹。辛坊治郎は論点外の古舘伊知郎の年収に驚愕

 

さて、今回の問題と回答は?

 

問題と回答

大騒ぎしたわりには実際の結果が小さかったことを、「大山鳴動して”何”一匹」という?

 

・イヌ

・ネコ

・リス

◎ネズミ