スポンサーリンク

JR東日本が開発した非接触型ICカードシステムによる乗車カードの名前は? - 四択問題

 Suicaって本当に便利ですよね。特にオートチャージで残金が足りないってことが無くなったら何も心配しなくていいし、初めてオートチャージを登録した時には本当に感心しました。あと、コンビニとか食事にも使えたり、ちょっとした買い物に使えるのもいいですよね。もうSuica無しにはいられません。

 Suicaエリア圏外の地方に行くと、またその地方のSuicaに似た機能を持った交通系電子マネーみたいなものがありますが、最初Suicaと同じように使えるんだと思い込んでいたら、あれ?って場面が多くてびっくりしました。

 使えるお店が少なかったり、チャージに関しても色々制約があったり。そして、Suicaでもそうですが、お互いのエリアをまたいで扱えないなんてこともあったりしてびっくりしました。一度、きちんと出札処理がされていないとかで、他のエリアで気付いた時にはもうその電子マネーが使えなくなって困りました。あれだけは困ります。JR各社さん、エリアをまたいで使えるぐらいは顧客サービスとしてやってください。あれ本当に困りましたから。よろしくお願いします。


Buy ICOCA card

 

さて、今回の問題と回答は?

 

問題と回答

JR東日本が開発した非接触ICカードシステムによる乗車カードの名前は?

 

ICOCA

PASMO

Suica

SUGOCA