スポンサーリンク

江戸時代の飢饉でさつまいもの研究を進め食物とすることを推奨した人物は? - 四択問題

 さつまいも絡みの歴史的人物って結構いませんか?何か他の野菜や食物ってそんなに無いというか、うなぎの蒲焼きぐらいしか思い浮かびません。さつまいもってそれだけ革命的な食べ物だったってことなんですかね。

 というか、やはりさつまいもが飢饉などの緊急時に役立つ救荒作物だったということなんですかね。何は無くともとりあえず作りやすい作物であると。

 しかし、さつまいもは元々薩摩ではなく沖縄を経て来たということも聞いたことありますが、それではやはり南西諸島でも救荒作物として有効だったんですかね。そこらへんがよく分かりません。

 

 


歌うゆるキャラ「アンノンちゃん」が歌う「さつまいもの歌」 - YouTube

 

さて、今回の問題と回答は?

 

問題と回答

江戸時代の飢饉でさつまいもの研究を進め食物とすることを推奨した人物は?

 

杉田玄白

徳川吉宗

本居宣長

青木昆陽