スポンサーリンク

「トマト」の語源である古代メキシコ語の言葉の意味はどれ? - 四択問題

 『トマト』って考えて見ると、日本語じゃないんですよね。特に普段食べている野菜などはあまりにも身近になりすぎていることがあって歴史的な原産地や語源が海外と知って驚くことがあります。

 先日も映画「インターステラー」の字幕版を見ていた時に、劇中で登場人物が思い切り『オクラ(がどうしたこうした…)』と英語で言っていたんですが、その発音や使い方が日本語の『オクラ』そのものだったんで思い切り日本語やんって思ってしまいました。

 ただ、オクラも語源も原産地も海外なんですよね。何となく「お蔵」「小倉」系の蔵や倉が絡んでそうで日本語っぽいんですよね。

 

さて、今回の問題と回答は?

 

問題と回答

「トマト」の語源である古代メキシコ語の言葉の意味はどれ?

 

・赤い果実

・酸っぱい果実

・臭う果実

◎膨らむ果実