スポンサーリンク

スカイダイビングで使われる「パラシュート」の「パラ」の語源となったラテン語の意味はどれ? - 四択問題

 言葉って、日本語でも外国語でも意味の塊の一つ一つがくっついて出来ているんですね。それが物を指し示す単語だけであったり、それ以外にも色々結びついて文章というまた一つの意味を持つ塊になったりしてとても面白いです。

 欧米のアルファベットを元にした言語はラテン語ギリシャ語が始まりだったのではないでしょうか。日本語だとやまと言葉と漢字を使った言葉と大きく二つの成り立ちがあるかと思うんですよね。言葉って面白いですね。

 

白水社 百年のあゆみ

白水社 百年のあゆみ

 

 


「漢字の成り立ち」チャンネル 紹介ムービー - YouTube

 

さて、今回の問題と回答は?

 

問題と回答

スカイダイビングで使われる「パラシュート」の「パラ」の語源となったラテン語の意味はどれ?

 

・開く

◎防ぐ

・傘状の

・落ちる