スポンサーリンク

金平糖の語源は何語? - 四択問題

 金平糖って「こんぺいとう」って読みますよね。この「こんぺいとう」って聞くと昔から、「桂こん平」とか言う落語家の派閥で「桂こん平」贔屓の弟子とかが『俺はこん平党だから!』とかみんなに宣言しているような風景が目に浮かぶんですよね。いや、食べ物というかお菓子も知ってますし食べたことはあるんですよ金平糖。ただ、その語感からどうしても「こん平贔屓の弟子や仲間が所属している『こん平党』」みたいなイメージがどうしても出て来るってことなんです。

 でも、そもそも『金平糖』って言葉自体も日本語じゃないんですよね。それも何となくどっかで聞いた外来語の知識みたいな感じで知ってました。あと、カルタ?とかもそうじゃなかったですかね。じゃあ金平糖は「こん平」を贔屓にしている人たち「こん平党」だみたいにイメージするのも個人の勝手で済ませることにします。

 

春日井製菓 金平糖 1kg

春日井製菓 金平糖 1kg

 

 

さて、今回の問題と回答は?

 

問題と回答

金平糖の語源は何語?

 

ポルトガル語

・中国語

・フランス語

・英語