スポンサーリンク

「伯方の塩」で知られる伯方島があるのはどこ? - 四択問題

 テレビのCMや主題歌、ナレーションやジングルなどのさまざまな特徴的な効果音、なぜだか知らないけど覚えてる覚えてると二度うなずきたくなるものってありますよね。

 今回の問題にもなってる「伯方の塩」もそうです。

 『はっ!かっ!たっ!のっ!しおっ!』という感じでキャッチコピーを構成するそれぞれの主な母音に!マークが付いているという、単純で昔からの刷り込みの定番でもある気もしますが、なぜだか記憶にもはっきり残らない昔からよーく覚えている気がします。とっても印象的なキャッチコピー?です。(これキャッチコピーでいいのかな…)

 ただ、この問題の回答の選択肢に「福岡県」が無いのはおかしいなー、と首をかしげざるを得ません。なぜなら自分はずーっとこの『はっ!かっ!たっ!のっ!しおっ!』を、さすが福岡県の“博多”にはこんなにしょっちゅう広告を打てるほどお金持ってる会社があるんだなーと思ってたからです。


伯方の塩 - YouTube

 

伯方の塩 1kg

伯方の塩 1kg

 

 

さて、今回の問題と回答は?

 

問題と回答

伯方の塩」で知られる伯方島があるのはどこ?

 

長崎県

島根県

宮城県

愛媛県