スポンサーリンク

1895年、アメリカで「テニス」をヒントにして生まれたスポーツはどれ? - 四択問題

 スポーツの歴史も面白いですよね。オリンピックや様々な大会などで日本選手が活躍することで人気が高まり注目されるスポーツがいつの時代でもあります。

 例えば最近だとラクビーの五郎丸選手などの大活躍で、国際大会で史上最高の成績をあげた日本ラグビーなどがもの凄く注目を集めています。ラグビーにこんなに注目が集まるなんて、新日鉄釜石が活躍していた頃以来で懐かしいなーなんて思っている人も少なくないんじゃないでしょうか。

 さて、スポーツですが、オリンピックなどもあり意外と知名度もあったり人気のある競技でも意外と歴史的には新しかったりしますよね。あの柔道だって幕末から嘉納治五郎という大人物がそれまでの柔術などの武道を取り込んでオリンピック競技にまでなったんですから長くても150年前後ぐらいの歴史と言うことになります。

 スポーツの歴史を知るのも面白いもんです。

 

スポーツの歴史と文化―スポーツ史を学ぶ

スポーツの歴史と文化―スポーツ史を学ぶ

 

 

さて、今回の問題と回答は?

 

問題と回答

1895年、アメリカで「テニス」をヒントにして生まれたスポーツはどれ?

 

・卓球

◎バレーボール

・バドミントン

・サッカー