スポンサーリンク

次のうち、大統領という役職がない国はどこ? - 四択問題

 考えてみると、大統領がいる国って結構多いですよね。パッと思いつくのは、アメリカにフランス、そして韓国、フィリピン、ロシア?、こんなもんでしょうか。

 それにしても大統領って権力がかなり集中しているイメージがあるので、少し怖いんですよね。それは主観的な暴力というより、権力を悪用してしつこく嫌がらせみたいなことをする、みたいな怖さっていうんでしょうか。アメリカは議会も強いというのが分かってるんで、大統領だけでなく議会も込み込みで調べたり発言を追ったりするのは面倒くさいものですが、それでも今まではそんなこともなかったわけですから常識なのかもしれません。

 正直、首相とどう違うのかな?という感じの大統領も世界の国々にはありますけどね。やっぱり難しいです。

 

世界でいちばん貧しい大統領のスピーチ

世界でいちばん貧しい大統領のスピーチ

 

 


オバマ大統領就任演説(英語音声・日本語字幕)1/3 - YouTube

 

さて、今回の問題と回答は?

 

問題と回答

次のうち、大統領という役職がない国はどこ?

 

アメリ

・フランス

◎イギリス

・イタリア