スポンサーリンク

水戸黄門の「黄門」とは次のどれ? - 四択問題

 少し前に「水戸黄門」ついに終了、これで撮り下ろしのテレビ時代劇がついに無くなった、みたいなニュースがあった気がしますが、あれはどうなったんでしょうか。あまり普段テレビ自体を見なくなっているので、今はテレビの時代劇が復活しているのか、それとも特番などのイベント的に制作されているのかあまりよく知りません。

 「水戸黄門」と言えば、夜に7時とか8時ぐらいに大江戸八百八町的な時代劇とシーズンごとに代わる代わるやっていて、夕方にまた再放送されているというイメージがありましたが、今ではだいぶ変わってしまったんですかね。

 根強い時代劇ファンでもないのですが、やはり時代劇が全く無くなってしまうというのは寂しい気がします。それはやはり必要なものだからでしょう。NHK大河ドラマだけに任せておくわけにはいきません。民放の時代劇も何とか頑張って欲しいと思います。

 

水戸黄門 [DVD]

水戸黄門 [DVD]

 

 


水戸黄門OP曲の歴史、3代目(里見助&伊吹格) - YouTube

 

さて、今回の問題と回答は?

 

問題と回答

水戸黄門の「黄門」とは次のどれ?

 

・関白

・将軍

大老

中納言