スポンサーリンク

日本の【文化遺産】でないものは次のうちどれ? - 四択問題

 文化遺産って最近話題になった世界自然遺産や世界記憶遺産などと似たようなイメージですよね。これって選考過程で政治的な思惑が入りこんでいる印象があるので、あまり権威があるように捉えたくないんですよね。

 それは例えば国連がらみのものでなくても、日本という国が選んだものであっても同じような嫌悪感があります。でも、国連や国家のお墨付きとなるとアピール力が違ってきてしまうんですよね。そうなると皆その権威が欲しくなるのは仕方ないんだろうなとも思います。権威として認めたくないんですけど、どうにかならないですかね。

 

別巻 文化遺産学習事典 (学研まんがNEW日本の歴史)

別巻 文化遺産学習事典 (学研まんがNEW日本の歴史)

 

文学部歴史学科文化遺産学専攻 - YouTube

 

さて、今回の問題と回答は?

 

問題と回答

日本の【文化遺産】でないものは次のうちどれ?

 

・姫路城

古都奈良の文化財

屋久

琉球王国のグスク及び関連遺産群