スポンサーリンク

天皇陛下、皇太子殿下が成人となるのは何歳? - 四択問題

 昔は、元服 - Wikipediaと言う成人式があったんですよね。Wikipediaを見ると12-16歳の男子の通過儀礼みたいな感じで、江戸時代以降は女子にも同じような今で言う成人式みたいなイベントがあったようです。

 現代の20歳という成人式は大人になるという意味ではやはり遅いような気もするんですよね。身体的にはやはり中学生から高校生になるぐらいが大人になったという感じがした記憶があります。頭はどうか分かりません。頭はいくら年を取っても子供みたいなところはあるでしょうし。こういう儀式はもう少し柔軟に考えてもいいと思うんですよね。18歳になったり、15歳になったり、また20歳に戻したり。

 一度決めたことはとにかくずっと同じように続けないといけないというのはとにかく物事を硬直化しがちです。あまりいいこととは思わないんですよね。

 

 

さて、今回の問題と回答は?

 

問題と回答

天皇陛下、皇太子殿下が成人となるのは何歳?

 

・15歳

◎18歳

・20歳

・25歳