スポンサーリンク

鶴と亀があわせて10匹おり、足は全部で28本ある。ここで、鶴は何匹? - 四択問題

 鶴と亀がいると聞いたら、なぜか富士山をバックに鷹が飛んでいたり、茄子の水彩画のようなものが頭をちらついたりするんですよね。

 おそらく、『鶴は千年、亀は万年』ということわざのようなものと、『一富士二鷹三茄子』みたいな初夢の何たらみたいなのが頭の中でごっちゃになってると思うんですよね。自分の場合はほんとそんな感じです。

 でも、そこからなぜそんなことになってるのか、なんてことを考え出したら泥沼です。回答があるのかないのか分かりませんが、考えなくてもいいようなことを小難しく考えてしまって頭がオーバーヒートしてしまいます。

 いいじゃないですか、『鶴と亀』のバックに富士山があったり鷹が飛んでいたりなぜか茄子の水彩画が通り過ぎたり。それでいいじゃないですか、と心底思える人間になりたいです。

 

越後鶴亀 純米 1800ml瓶

越後鶴亀 純米 1800ml瓶

 

 

つるかめ算・差集め算の考え方―整数範囲/中学受験基礎 (サイパー思考力算数練習帳シリーズ)

つるかめ算・差集め算の考え方―整数範囲/中学受験基礎 (サイパー思考力算数練習帳シリーズ)

 

 

さて、今回の問題と回答は?

 

問題と回答

鶴と亀があわせて10匹おり、足は全部で28本ある。ここで、鶴は何匹?

 

・四匹

・五匹

◎六匹

・七匹