スポンサーリンク

【小鰭】はなんと読む? - 四択問題

 確かこのクイズで、ワニを漢字で書くと?という設問もあったかと思いますが、今回も漢字に絡む問題です。でも、今度は書く方ではなく読む方です。これも難しいですよね。

 でも、ワープロが登場して以来、日本人はワープロ、そしてコンピューターと道具は変遷しましたが、それらの道具に頼ってしまい書く行為をかなりしなくなってしまったのではないでしょうか。それは日本人には限られないことですが、何と言っても日本人には漢字があります。ひらがなとカタカナだけで日本語が成り立っていればまた違ったでしょうが、かなり依存したんだと思います。

 その依存が始まって、大まかに言えば1990年代、平成が始まった頃と言えばいいでしょうか、もう20年以上経ってしまいました。もうそろそろそのことによる何らかの大きな変化が起きると思うんですよね。四半世紀と言えば生まれたばかりの赤ん坊が親になる時間ですから。さて、何が起きるのかそれは将来分かるでしょう。

魚の名前

魚の名前

 
魚の名前

魚の名前

 

 

さて、今回の問題と回答は?

 

問題と回答

小鰭】はなんと読む?

 

・こばんざめ

・こいわし

・こしょう

◎こはだ