スポンサーリンク

世界一長い海底鉄道トンネルは? - 四択問題

 海底鉄道トンネルと言えば、青函トンネル関門トンネルを思い出しますが、日本にとってこの二つのトンネルが出来てある意味北海道から九州まで日本列島が地続きになってしまったら後はもう四国か沖縄をどうにかするぐらいしか思いつきませんよね。

 そして、四国はと言えばトンネルではなく瀬戸内海に大きな橋が三つも架けられ、こちらもある意味地続きになっています。それでは次は?

 北海道から九州まで、距離の近い離島は少しずつ確実に橋が架けられ地続きになっていってると思いますが、さすがに九州から沖縄までというのはどうでしょうか。しかしそれをやってこそある意味日本だと思います。何とか出来ないもんでしょうかね?

埋もれた轍 九州・沖縄篇 復刻版~廃線跡探訪~ [DVD]

埋もれた轍 九州・沖縄篇 復刻版~廃線跡探訪~ [DVD]

 

 

猫壱 キャット トンネル カラクサ 緑

猫壱 キャット トンネル カラクサ 緑

 

 

さて、今回の問題と回答は?

 

問題と回答

世界一長い海底鉄道トンネルは?

 

ボスポラス海峡トンネル

・関門鉄道トンネル

青函トンネル

英仏海峡トンネル