スポンサーリンク

魚のサバ は漢字で書くと次のうちどれ? - 四択問題

 魚の名前って、特に小さい頃はよく分からなかった気がします。それはたぶん、大きくなってからはお寿司屋に自分で行くようになったり、魚を買って自分で料理したり、好きとか言う興味ではなく、自分が主体的に魚と関わることが増えたからじゃないかなと思います。小さい頃って釣りに行って自分が捕まえた魚とかの名前や自分が飼っていた魚の名前は知ってるんですが、それ以外の魚の名前、特に漢字で書いたらどんな文字かとかよく分からないかったんですよね。

 でも、大人になってからも漢字で書かれた魚の名前ってパッと見て分からなかったりします。本当に似たような漢字が多いんですよね。漢字の左部分はだいたい魚へんばかりですし、そうなると目の錯覚なのか何なのか右側に入っている文字もまた何となく似ているように見えてきてしまうんですよね。思い込みかもしれませんが、それでもう全部魚へんの漢字はみんな同じように見えてきてしまって、パッと読み方が出て来なかったり、特に魚へんの漢字がいくつか並んで書かれてあるともう駄目ですね。一つ一つの漢字が浮き出てこないというか、塊のように見えてしまってどうしようも無くなる。みなさん、そうなんですかね?

魚へん漢字講座 (新潮文庫)

魚へん漢字講座 (新潮文庫)

 


サバの早いさばき方

 

さて、今回の問題と回答は?

 

問題と回答

魚のサバ は漢字で書くと次のうちどれ?

 

◎鯖

・鯵

・鰯

・鮭